人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
笑ってくだされ
それは、プロ野球クライマックスシリーズ
巨人対中日戦で
落合監督を見ていたときに
急に思いついた言葉である。

”俺流”
これは落合監督の
監督スタイルを表す
言うなれば”落合のキャッチフレーズ”である。

昔から人を表す
キャッチフレーズが次々とでてくる。

しかし、余り印象的なものはなく
直ぐに忘れ去られるものが多い。



その中で今でも秀逸だと思うのが
かつて大橋巨泉と朝丘雪路が
”金曜イレブン”で使っていた
キャッチフレーズだ。

「金曜のイレブンは
 ”野球は巨人、司会は巨泉の大橋巨泉”と
 ”朝まるで弱い”朝丘雪路のコンビで
 お送りします」

今、読むとどうって事はないようだが
あの当時は番組同様新鮮で
忘れられぬ名フレーズだった。

”シャバダバ、シャバダバ・・・・・・・
 シャバダバダ、ウィー、シャバダバ!!”

三保敬太郎の即興作曲のテーマ曲、
軽快なリズムと共に始まる
大人向けのバラエティ。

ゴルフにボーリング、
賭け事にお色気!!

いや面白かった。

その頃は、この番組以外に
お色気一辺倒の”ピンクムードショー”もあった。

共に開始は夜の11時以降。

親の目を盗んで
テレビにかじりついていたのは
私だけではあるまい。

こういう日は
両親が番組前に
寝てくれる事を切に願っていたものだ。

この手の話に入って行くと
脱線に続く脱線となる。

何の話だったっけ???

そうそう、”俺流”だ。

ベンチで腕組みをしている彼を見ているとき
やにわに次のフレーズが浮かんできた。

”落合、俺流、俺、二流”

こんな事がテレビ観戦中浮かんでくるこの私、
全くもって、どうしようもない。

しかし、下らんと思いながらも
結構気に入っているフレーズなのだが。

「何、おまえは二流じゃなくて三流以下だ!」

「ハイ、仰せの通りで・・・・・
 ここは語感で二流にさせてもらいました」

笑ってくだされ、
by shige_keura | 2008-10-28 10:13 | その他
<< 冷蔵庫の中の白菜 理想の上司だった筈? >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.