Top
童心にかえって??
大人には及びもつかない
子供の空想力、想像力と知恵。
c0135543_1023059.jpg

子供達は自分達の創意工夫で
仲間達と色々な遊びに興ずる。

その中のひとつが
私の子ども時代にもよく親しんだ
”(何とか)ごっこ”という遊びである。
c0135543_10241743.jpg

大体は物語のヒーローを頂点として
それぞれに役柄を割り当てて
多くの場合二派に分けて競う遊びだ。

当時のヒーローはお決まりだ。

東の横綱が鞍馬天狗で
大関が怪傑黒頭巾。
c0135543_10282652.jpg

西の横綱がロビ・ンフッドで
大関がウイリアム・テルだったろうか。

そして、この遊びの暗黙のルールは
自分達で回りにあるものを利用する事だ。

間違っても金で物を買ってはいけない、
いや、買う金なんぞ無かった、あの時は。



c0135543_10294591.jpg

映画好きの孫が
はまっている映画、
それはケビン・コスナーのロビン・フッドだ。

もう5回は見ているだろうが
その間テレビに食い入って見ている姿が
印象的である。

段々と自分の中に
ロビン・フッドのイメージが
膨れ上がってきているのだろう。
c0135543_1043496.jpg

そして、遂に自分が
ロビン・フッドとして活躍する日が来た。
c0135543_10541934.jpg

時は晩秋、
色づく木々に囲まれた山中湖周辺。

周りは森や林
あたかもロビンが活躍した
シャーウッドの森を思わせる。
c0135543_1055121.jpg

弓矢、剣、槍に恰好な
木の枝や笹竹は一杯。
c0135543_10554023.jpg

更に秋深しの候、
仕掛けには絶好の
落ち葉は山ほどである。
c0135543_10562348.jpg

ここで爺の50年以上過去の記憶が
蘇ってきた。

木の枝の剣、
笹竹で弓矢。
c0135543_10502951.jpg

目の前で木の枝が武器に変身していく様に
孫の目が輝いてゆく。
c0135543_1057937.jpg

新聞紙を丸めた矢筒を背負って
森の中の探検だ。
c0135543_10574655.jpg

次には悪代官の目を逃れる為に
隠れ家、秘密の砦を作らねばならぬ。
c0135543_10592889.jpg

声はすれども姿が見えぬ
子供の姿を求めて
母親は右往左往している。
c0135543_10525495.jpg

笹竹に囲まれた隠れ家で
孫はニヤッと満足げ。
c0135543_10515030.jpg

父親は炭をおこして
庭で晩秋のバーベキュー仕度。
c0135543_10475355.jpg

なんだか良い匂いが漂ってきた。

食い物には弱い3人組
匂いにとうとうおびき出されてしまった。
c0135543_2117361.jpg

食後の温かいお茶が
身も心も豊かにしてくれる。
c0135543_10581962.jpg

久しぶりに童心に返った一日となった。

それにしても、この遊び
孫が爺に飽きるまで
あるいは爺が孫の動きに翻弄されるまでだろう。

さて、どちらが先に来るだろうか?
[PR]
by shige_keura | 2008-11-17 09:36 | | Comments(0)
<< “相性の悪さ”と”縁の無さ” 真のタレント >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.