人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
新作落語 -三人釣りーとー寄り合い酒ー
古典のお噺に「三人旅」がございますが
本日は新作の「三人釣り」と
「寄り合い酒」で
お暇を頂戴いたします。
新作落語 -三人釣りーとー寄り合い酒ー_c0135543_18572391.jpg

「いやー、いい天気だねー!こりゃーー」
新作落語 -三人釣りーとー寄り合い酒ー_c0135543_18575890.jpg

「全くだなー、見てみろ
 富士のお山が!!見事なもんだぜ」
新作落語 -三人釣りーとー寄り合い酒ー_c0135543_1859182.jpg

「富士の高嶺の白雪がーーー
 溶けて流れるーーーー
 男磨いた勇み肌ーーーーー、
 とくらーー!」

「唸ってねーで、仕度をしろい!」

「あれッ、どーしたの?
 じっと海を見つめたりして、
 そーか!潮目を読むって奴だ、
 芝目を読んでる時よりも
 自信ありげだねー」
新作落語 -三人釣りーとー寄り合い酒ー_c0135543_190894.jpg

「その事よ!!
 芝はいけねー、
 見ているうちに、気持ちが悪くなってしまうんだが
 海はそれがない。
 おまけに釣りにはイップスもない!
 任せとけって!!」

「おい、この辺りかい、
 ”追いはぎ”が沢山出るっていうのは???」
新作落語 -三人釣りーとー寄り合い酒ー_c0135543_1905371.jpg

「“追いはぎ”???
 それを言うなら”かわはぎ”だ」

「何だーー??
 その・・なんとかハゲってーのは?」

「ハゲじゃねーって、ハギだ」

「そーか、そーかハギかーー
 ハゲじゃ・・おめーの・・・・??」

「ウルセー、ゴタク並べる暇があったら
 釣れってーの」
新作落語 -三人釣りーとー寄り合い酒ー_c0135543_192742.jpg





「今日のノルマは
 昼までに一人、四匹だーー!
 とっとと釣りやがれ!」

「おや!こっちの兄さんには
 当たりが来てーーーー
 こりゃ良い形でやんすねー」
新作落語 -三人釣りーとー寄り合い酒ー_c0135543_1925690.jpg

「ほれッ、あっちにも来ましたよ!!
 ほーれ、来た来たーー!!!」
新作落語 -三人釣りーとー寄り合い酒ー_c0135543_1935290.jpg

「何で、俺のとこだけ・・・・・
 おっと、やっと来ましたよ!
 待てば海路の何とかだ。
 ありゃ、こりゃベラだーーー」
新作落語 -三人釣りーとー寄り合い酒ー_c0135543_1941839.jpg

「まったく、どうなってやがんだ?
 どっこいしょっと・・
 待て待て!!遂に来ましたよ!!
 ホーレこの通りだ」
新作落語 -三人釣りーとー寄り合い酒ー_c0135543_1945091.jpg

「漸く破顔一笑!!!
 はいチーズ!!!、
 こんち、大将やっとご機嫌さんで
 全くもって、めでてーこってござんすね」
新作落語 -三人釣りーとー寄り合い酒ー_c0135543_1951454.jpg

「ちょいと大将、
 水槽の中に
 随分とカワハギが残ってるね。
 どうするんだい?」

「誰が料理すると思ってんだ。
 こんな沢山持って帰ったらてーへんだ、
 なにせ、あの連中ときたら
 造るそばからみな食っちゃうんだから」

「図星よーー!
 食い物も飲み物も
 あんなに吸い込みの良い連中はいねーね」
新作落語 -三人釣りーとー寄り合い酒ー_c0135543_20514535.jpg

「ほれ、みろ、
 あらかた料理は喰っちまったぜ」

「人間発電所ってプロレスラーはいたが
 こりゃ人間バキュームクリーナーだぜ」

「あれで給付金の割り増しまで
 かっさらうって、ふてー奴等だ、全く」
新作落語 -三人釣りーとー寄り合い酒ー_c0135543_20522415.jpg

「おい、今度は
 ウイスキーまで開ける気だよ!」
新作落語 -三人釣りーとー寄り合い酒ー_c0135543_20525467.jpg

料理人は後ろで苦笑い、

「まったく面倒見きれねー」と
ひっそり呟いた。

宴はまだまだ果てしなく続きますが
お時間が宜しいようで。
by shige_keura | 2008-11-19 09:23 |
<< 重箱の隅、とは思いますが・・・ “相性の悪さ”と”縁の無さ” >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.