Top
鴨雑炊
11月某日、
恵比寿のTSUTAYAに行ったついでに
久しぶりにガーデンプレースの
三越、食品売り場を覗いた。

そのときに買い込んだのが
下の画像の合鴨だ。
c0135543_10555184.jpg

私は鳥肉大好き人間だ。

フレンチレストランのメニュー
私の一番人気は鳩、
そして鴨、アヒルに鶉・・・・・。

それらがメニューに無いと
半ば落胆して羊を頼む場合が多い。

日本でも焼き鳥は大好きだし
昔は冬の寒雀の旨さときたら、
涎が垂れてきそうである。





今回、合鴨を仕入れた魂胆は
鍋のあとに濃厚なるスープを使った
鴨雑炊を賞味する事にあった。
c0135543_10565221.jpg

鴨肉を切っていく。
c0135543_10573876.jpg

鍋にするには若干多すぎるようだし
他の食べ方もしてみよう。
c0135543_1058843.jpg

鴨肉3枚をフライパンでサーッと焼き
醤油をタラリとかける。

その間、網で
焼コゲがつくまでネギを焼く。
c0135543_10585763.jpg

何たって鴨にはネギが付きもの、
”鴨が葱背負ってやってくる”だ。

これを、石川の冷酒、
”加賀鳶”の辛口を飲りながらつまむ。
c0135543_10593650.jpg

一人で気分に浸っているうちに
目の前の鍋がフツフツと出来上がる。

木綿豆腐、春菊、葱、椎茸、
そして合鴨。
c0135543_1101333.jpg

薄い出し汁と合鴨のバランスが良い!

満足したからといって
これで終わるわけにはいかない。

今日のお目当て
鴨雑炊を賞味せねばならぬ。

溶き卵に青葱の小口切りを散らせて完成!!!
c0135543_1105543.jpg

これからの冬は鍋物に雑炊だ!!!

身も心も暖まった。
[PR]
by shige_keura | 2008-12-05 09:18 | | Comments(0)
<< 年には勝てぬ声の迫力 ハノイ・ジェーンの波乱万丈 -2- >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.