Top
正月の名残 (昔の若い衆)
松の内を過ぎたといってもたった1日、
ここまで来たからには
浅草寺へのお参りは絶対だ。
c0135543_17101787.jpg

何しろご利益のある煙りを
身体中に浴びておかねばならぬ。
c0135543_17105228.jpg

特に、頭部は入念に、
「ボケませんよう、ボケませんよう・・・」
c0135543_17114887.jpg

お正月の飾りで賑わう仲見世。
c0135543_1712305.jpg

あちらこちらに
印半纏を身にまとった
昔の若い衆の姿が目立つ。
c0135543_17132749.jpg

印半纏がそうさせているのか?
全員幾分、肩をいからせ、
えばって歩いている。
c0135543_17143161.jpg

おや、あそこの扇子屋の店先にも、
印半纏がたむろしている。

何を話しているんだろう??
c0135543_17151498.jpg

「おめーよ、あのぐらいの
 扇子持たなきゃ駄目だって」

「いいねー!買ってくれるってのか?」

「なんで、俺がおめーに
 義理立てしなきゃいけねーんだ?」

視線の先には
3万円の扇子が飾ってありました。




ここは伝法院通り。

昔ながらの店、
江戸切子、筆具、足袋屋等に混じって
古道具屋が・・・・・・

店先には、
こりゃ懐かしいねー、
オロナミンとボンカレーの宣伝だ。
c0135543_17161248.jpg

ところで、これは売り物かい?

休みの店のシャッターには
それぞれに趣のある絵がしたためれている。
c0135543_17172052.jpg

悪くないね、雰囲気でてるよ。
c0135543_1718392.jpg


c0135543_17183814.jpg

そして上を見上げれば
ニヤッとするような
言葉と絵が掲げられている。

               (”とんで湯に入る夏のぶし”、なんじゃこれ?)
c0135543_1719307.jpg


               (”夢にウグイス”、だって??)
c0135543_17211259.jpg


               (”たらいに見かわすかおとかお”??)
c0135543_17242960.jpg


               (”板きり娘”、なんなんだ??)
c0135543_17273041.jpg


面白いねーーー。

               (”あとの号外先にたたず”、そりゃそうだ??)
c0135543_17274648.jpg


               (”笑う顔にはふぐきたる”、ふざけんな!)
c0135543_17295696.jpg


その殆どが意味不明だが
何となくオカシイ。

そして、もっと上には
花やしきの乗り物が
青空をバックにゆっくりと旋回している。
c0135543_17302569.jpg

箱の周りは満艦飾の花で飾られ
いかにも浅草らしい
ダサく時代遅れの乗り物だ。

浅草六区。
c0135543_17312191.jpg

ここにも昔懐かしい
古めかしい映画館が残っている。

その昔、麻布十番で通いなれた
麻布中央と麻布東映。

まさに生き写しだ。

館内の空調の悪さ
椅子の硬さが見て取れる。

お煎餅、塩豆、落花生
ポリポリ、パリパリかじりながら
夢中になっていた頃が懐かしい。

なになに、三本立て!!!!
c0135543_173221.jpg

おいおい、「駅前旅館」だぜ。
c0135543_17323724.jpg

森繁だよ、伴淳だよ
フランキーだぜ!!!

見たいねー、
チェッ、時間が合わないや
諦めるしか・・・・・・・・
惜しいなーーーーー。

なんともはや、
「昔の名前で出ています」の
雰囲気に満ち満ちている浅草だった。

浅草の不況忘れの雑踏ぶり、
そのわけが少し分った散策でありました。
[PR]
by shige_keura | 2009-01-16 08:49 | | Comments(0)
<< どっちがマトモ? 正月の名残 (予定外、予想外、... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.