Top
サヨナラ小兵衛さん
人間国宝にして歌舞伎界最長老
2代目中村又五郎さんが
2月21日94歳で亡くなられた。

慎んでお悔やみ申し上げます。

私が始めて又五郎さんに気がついたのは
1964年、NHK大河ドラマ第2回、
「赤穂浪士」のときだった。

NHKは大河ドラマに
常にこれでもかと思えるほどの
豪華俳優をつぎ込んでくる。

しかし、「赤穂浪士」のキャスト陣は
今の大河ドラマと比べ
重厚極まりないものだった。

長谷川一夫の内蔵助、
山田五十鈴の妻、りくを初め
ざっと上げても眼の眩む配役だった。

先代松本幸四郎(新井白石)、尾上梅幸(浅野内匠頭)、
滝沢修(吉良上野介)、宇野重吉(蜘蛛の陣十郎)、
淡島千景(おせん)、林与一(堀田隼人)、志村喬(小野寺十内)、
先代坂東三津五郎(柳沢出羽之守)、実川延若(千坂兵部)、
伴淳三郎(犬医者朴庵)、芦田伸介(小林兵七)、
その他、嵯峨美智子、河津清三郎、西村晃、岸田今日子等々・・・・・・。

その中での又五郎さんの印象は
悪く言えば、”遊びがない”
よく言えば、”折り目正しい”役者さんに映った。

それは彼の役どころが
片岡源吾衛門という
謹厳実直なる忠義の士を
演じた為であったのだろう。

時に、又五郎さん
49歳の時だった。



               (”二条城の清正”での又五郎さん)
c0135543_9371562.jpg


               (”め組の喧嘩”の時)
c0135543_9383892.jpg


ただ、又五郎さんが世に知れたのは
故池波正太郎さん、
三大傑作の一つ
「剣客商売」の秋山小兵衛を演じてからだ。

と、言うよりか
池波さんは又五郎さんを頭に描き
「剣客商売」を書き進めていった。

それは池波さんご自身の随筆、
「味と映画の歳時記」にこう書かれている。

               (池波正太郎さん描くところの秋山小兵衛)
c0135543_945188.jpg

”今、私が小説新潮で連載している
 「剣客商売」の主人公で
 老剣客の秋山小兵衛の風貌は
 旧知の歌舞伎俳優
 中村又五郎から採ったものだ」

               (晩年の又五郎さん)
c0135543_9463040.jpg

だから、吉川栄治文学賞を得た
傑作シリーズ「剣客商売」は
中村又五郎さんなくしては
あれほどの人気とはならなかったかも知れぬ。

「剣客商売」が初めて舞台化されたのは
1975年、場所は帝劇だった。

又五郎さんの秋山小兵衛に対し
加藤剛の大二郎、
これはまさに名コンビであったろう。

1回も観ることが出来なかった事が
返す返すも残念だ。

話は変わるが、
女房の実家の菩提寺に
又五郎家のお墓がある。

近いうちに、是非お参りしよう。

そして帰り道は、
勿論向かいの”羽二重団子”を賞味しながら
在りしの秋山小兵衛を偲ぼうではないか。
[PR]
by shige_keura | 2009-02-23 08:50 | | Comments(4)
Commented by 通りがかり at 2013-02-03 10:26 x
実は、中村又五郎さん加藤剛さんでの秋山親子は、2度ほど映像化されています。
CSの時代劇専門チャンネルで時折放映されているので、細かくチェックしていれば、眼にする機会があるやもしれません。
ちなみに、私にとっての最高の秋山親子はこのお二方の演じられた秋山親子です。
Commented by shige_keura at 2013-02-03 16:58
貴重な情報を有り難うございました。放映スケデュールを楽しみにチェックしてみます。私は見ていないので、あくまで想像の域を出ないのですが、このお二方に優る秋山親子は居ないですね。池波正太郎師のおめがねに適う役者さんが随分と少なくなり寂しいかぎりです。
Commented by 隠居同然のアンデルセン at 2013-02-19 04:22 x
 連投失礼します。
 
 去ろうと思ったら小兵衛と又五郎の文字が見え、池波正太郎ファンの私としては去ることが出来るはずがありません。

 文庫化された小説は多分全部持っていると思いますし、映画化されたものも殆ど録画してあります。

 お話にあった加藤剛さんの『剣客商売』は小兵衛が山形勲さんのレギュラー放送の分、又五郎さんのスペシャルのもの全てハードディスクに録画してあり、私の大治郎は加藤さんですし、小兵衛は又五郎さんで脳内再生されています。

 善人も過ちを犯すし、悪人も善いことをする、という勧善懲悪的な単純さと対極にある人間観に惹かれます。

 永遠のヒロインである三冬が主役の「その日の三冬」の映画化を願い、その間に何人の女優を思い描いたことでしょう。

 大治郎も我慢すれば候補は何人かいましたが、小兵衛に関してはどうにも我慢が出来ず、映画化を完全に諦めている昨今です。
Commented by shige_keura at 2013-02-19 09:45
アンデルセンさん、興味あるコメントを有難うございました。

藤田まことさんが長らく主人公を演じてきました。彼も上手い役者さんでしょうが、秋山小兵衛に関しては、どうにもしっくりと来なくて、番組から遠ざかってしまいました。

池波師が中村又五郎さんを思い浮かべて小説をお書きになったので殊更、難しいでしょうが、今の役者さんの中にはこれと言った顔が思い浮かびませんね。
<< 世紀の大トレード -2- なんたって葉山!! >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.