Top
沖縄ーオキナワ 見聞録(ジュゴン、海亀は何処に行く?)
ここは沖縄最南端
沖縄戦跡国定公園内にある
平和祈念公園である。

この一角に永遠の平和を願う”平和の火”と共に
太平洋戦争最後の激戦地となった沖縄で
尊い命を落とした161,335名の方の
碑が祀られている。
c0135543_21451243.jpg

内訳は沖縄の人々が70,635名、
本土の人たち、75,941名
そして外国人14,541名である。
c0135543_21455997.jpg

全ての人たちの遺骨が
納められているわけではないが
沖縄の地で戦死、死亡が確認された人たちだ。
c0135543_21463647.jpg

膨大な碑に刻みこめれた名前を見るにつけ
戦争の犠牲の多さと
その愚かしさに胸が痛む。
c0135543_21471997.jpg

ただひとつの慰めは
目の前に広がる素晴らしい景色だ。
c0135543_21475754.jpg

本土決戦の盾となって
悲劇的な戦いを強いられた沖縄。

そして今も尚、
米軍専用基地の影響を
最も蒙っている沖縄。

世の中に、これほどの
不公平が存在してよいのだろうか?

沖縄の面積は
日本全体の僅か0.6%に過ぎない。

その狭い県内に
日本の米軍専用基地の
75%が集中しているのだ。

その結果、米軍専用基地の面積は
沖縄全体の10.7%を占めており
これは返還後、わずか15%しか減っていない。





ここは沖縄北東部
大浦湾にある辺野古(へのこ)漁港である。
c0135543_21484684.jpg

訪れた午後、既に漁船は湾内に引き返している。

目の前には穏やかな青い海が広がり
なんとも平和な光景である。
c0135543_21492327.jpg

ジュゴンと海亀が遊び
多くの珊瑚が生息するに相応しい
のどかで自然豊かな海である。

ところが振り返った浜辺には
まるで似つかわしくない
テント、小屋が目に入ってきた。
c0135543_2150599.jpg


c0135543_21504022.jpg

そして浜辺の彼方に目を凝らすと
鉄条網が張り巡らされており
一般民は立ち入り禁止となっている。
c0135543_21512351.jpg

そう!ここは
米軍が普天間飛行場移設に
狙いを定めた場所なのだ。

基地反対を叫び
1,500日もの座り込みをしている方々の
話を聞いた。

常々、私はこのような
座り込みデモに胡散臭い思いを抱いていた。

しかしながら、
彼らの生活と共に環境を守ろうとする
切実な願いを聞いて
心を打たれた。

事実として分った事は、

辺野古海域は
沖縄県が「自然環境の保全に関する指針」で
”評価1”ランクに指定している。

更に、ここは国の天然記念物であり
国際保護獣のジュゴンをはじめとする
希少生物を育む貴重な海域であり
新たな珊瑚群落が発見されているといった
世界にも類を見ない美しい海なのだ。

従って、ここに基地を移転すれば
環境に甚大なる影響を及ぼす事は
誰の目にも明らかである。

実際に、サンフランシスコ連邦地裁は
アメリカ国防省に対し
”ジュゴン保護策”を示せとの
判決を言い渡している。

即ち、アメリカ国防省は
この時点で敗訴しているのだ。

にもかかわらず、移転計画は
アメリカの思うがままに進んでいるようだ。

もしも近いうちに沖縄を訪れる方があれば
是非ともこの地の状況を
自分の目と耳で確かめて欲しい。

世の中のとんでもない不条理に
憤りを覚えるに違いない。

尚、今回で
沖縄ーオキナワ 見聞録は終了します。
[PR]
by shige_keura | 2009-03-02 08:57 | | Comments(0)
<< 雛が一杯 沖縄ーオキナワ 見聞録(祈りの... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.