Top
思いでのプロ野球選手 -20-
1961年、両リーグの投手部門で
とんでもない記録が生まれた。

セ・パ両リーグの投手の中、
最多投球回数の記録が
共に400イニングを超えたのだ。

この年を最後に
400回を超える投手は出ていない。

ちなみに2008年の最多投球回数は
セ・がグライジンガーの206回、
パ・が岩隈の201回、
比較の対象にもならぬ。

1961年に話を戻そう。

パリーグの最多投球回数は
鉄腕稲尾投手の404回。

そしてセリーグに目を向けると
429回1/3!!
鉄腕を超えている。

しかも、この超人的記録を生み出したのが
この年に入ったばかりの新人なのだから驚きだ。

権藤博投手、
九州、鳥栖高校からブリヂストンを経て
中日ドラゴンスに入団した。

貰った背番号が20、
これは元祖フォークボールの
杉下茂投手を受け継いだものだ。

このことは、球団の新人にかける
期待の大きさを表したものであるが
彼はそれを上回る働きを示した。

権藤さんはこの年、
69試合に登板したのだが
これは全試合130の半分以上である。

しかも、完投が32試合、完封が12試合
35勝19敗、防御率は1.70(第1位)。

文句なく新人王に選ばれた。

権藤さんが毎日のように登板するので
その内に、”権藤、権藤、雨、権藤”と
揶揄されるようになった。

即ち、雨の日以外は
権藤さんが登板すると言うのだ。

勿論、これは大袈裟な表現だが
それに近い酷使のされ方だった。





彼の非凡さは
オープン戦から際立っていた。

何しろ28回投げて自責点は僅かの1
防御率が0.31!!!

向かう所、敵なしの勢いだった。

この勢いはシーズンに入っても
衰えを見せるどころか
益々冴え渡った。

権藤さんは開幕2試合目の
巨人戦に初先発したのだが
それからの約10日間を追ってみよう。

4月9日  巨人  先発完投勝利 (4-1)
4月13日 大洋  救援勝利    (4-3)
4月16日 国鉄  先発完投勝利 (5-1)
4月19日 巨人  先発完封勝利 (4-0)

開幕して僅か半月足らずで4連勝!
新たな中日の守護神誕生である。

更に、驚くのが
7月4日から15日までの事である。

この12日の期間、
中日は10試合の予定が組まれていた。

所が梅雨時で
6試合が雨で流れたのだが
残りの4試合
権藤さんは全てに先発したのである。

まさに、雨、雨、権藤、雨、権藤なのだ。

権藤さんは同じ九州の稲尾さんを
すべての面で手本としていた。

投球フォームから
ピッチングの間、配球に至るまでと言う。

ただ、権藤さんの投球フォームは
稲尾さんと比べると
身長差を反映して重心が高い。
c0135543_8551279.jpg

従って、稲尾さんの”安定”に対し
権藤さんには”華麗”の文字が相応しい。

               (鉄腕、稲尾投手)
c0135543_858632.jpg

だから、連投に次ぐ連投が
より悲壮感をもって迫ってくるのである。

権藤さんは翌年も362回も投げぬき
30勝17敗の成績を残した。

しかし、これは投手の限界を超えている。

当時の監督、濃人も
酷な事をしたものだ。

結局、権藤さんの
投手生命はたったの5年、
通算勝ち星は82と
100にも届かぬままに終わった。

権藤さんは現役を引退後
監督、コーチを経験したが
持論は「投手の肩は消耗品」だった。

これは、勿論
彼自身の辛い経験があっての言葉で
千金の重みを持って迫ってくる。

新人の権藤さんに
きりきり舞いさせられた巨人が
その対策に
打撃練習の時、
投手を2メートルも前から投げさせたと言う。

もしも、権藤さんが
もっと丁寧に使われたならば
1965年から始まる
巨人のV9は無かったかもしれない。
[PR]
by shige_keura | 2009-03-09 14:43 | スポーツ | Comments(2)
Commented by enzou at 2009-03-09 16:52 x
監督は誰だったの聞きたかった。濃人さんか?日鉄二瀬の
ひどい人だね。
しかし。wbcの球数制限は野球を面白くなくしてますな、一発勝負の醍醐味をなくしている。
Commented by shige_keura at 2009-03-09 21:58
enzouさん、ご意見ありがとうございました。

球数制限は全く同じ思いです。見ていても落ち着かなくて
いやですね。

ところで、0-1で負けちゃいましたね。
打てない、打てない!!

コースが甘くても球速に押されてとらえられない。
とにかく台湾戦からクリーンヒットが余りないですよね。
どうしちゃったのでしょうかね?

それにしても、9回裏の応援のうるさい事、
集中できませんな。
<< 笑わぬ諜報員 何やってるんだか!! >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.