Top
昔の縄張り (後編)
昔の六本木は
ハイカラな不良っぽさが漂い
抗し難い”チョイ悪”の魅力一杯の町だった。

それにひきかえ、今の六本木は騒々しいだけで
無国籍、無節操、無法の匂いふんぷんの
酷い街に落ちぶれてしまった。

ハードロックカフェがあるのは許せる!
これは良い、OKだ。
c0135543_1053114.jpg

しかし、”ドンキホーテ”が
何故、六本木にあるんだ!!
c0135543_1061278.jpg

花屋の老舗、”ゴトウ”までもが
店先にうずたかく宣伝品を並べ
売り子が声をからせ
呼び込みに努めている。

”ゴトウ”は”ゴトウ”らしく
ツンと澄まして欲しいものだ。

何気なく後ろを振り向いてギョッとした。

飯倉に向って伸びている道路、
ビルとビルとに挟まれた小さな空間、
そこに東京タワーが凛とそびえていた。
c0135543_109109.jpg

「そうか!ここで写したのか、ここかーー!!」
c0135543_1095885.jpg

上の画像は、東京タワー完成直後
六本木の中心からのものだ。

首都高で押しつぶされたような
六本木の交差点を渋谷方面に左にと曲がる。
c0135543_1016792.jpg

本屋の誠至堂も無ければ
喫茶店のアマンドの姿も何故か見えない。
c0135543_10165624.jpg

馴染みの”香妃園”は引っ越した。

夜更けの”香妃園”、
ビールと共に食べる
”鶏の煮込みソバ”。
c0135543_102198.jpg

天下一品の味!!
又、食べたいなーー。

中で頑張ってるのが
洋菓子の”クローバー”。

ここの”ババロア”を初めて食べたときの驚き!
この世にこんな洒落たケーキがあるなんて!!!

しかし、両脇の店は立ち退いたのか空き地。
c0135543_10212631.jpg

一軒残った”クローバー”
いつまで生きながらえるだろうか。





天高くそびえるのは
”六本木ヒルズ”。
c0135543_10243226.jpg

ここの住人、ヒルズ族とは
他人の生き血を”蛭”の如く
吸い取ることでその名がついたらしい??

”六本木六丁目”??
”何じゃ?、何処じゃ、それは??”
c0135543_102638.jpg

”材木町”と言って欲しい。

出発点の有栖川公園に向う。

こんな所に、”HUGO BOSS”が進出した!
c0135543_10272388.jpg

その向かいは昔からある”桜田神社”、
その先に古めかしい麻布税務署、
なんだかアンバランスだ。
c0135543_1028031.jpg

昔懐かしい”三軒家”の交差点が程近い。

しかし、あの頃の馴染みの店は
跡形もなくなっている。
c0135543_1030839.jpg

本屋の南友堂、制服の山崎、
大村庵の蕎麦屋にハムライスの”かどや”
野球部がお世話になった
肉の”信濃屋”も無い。

ところが、あった!あった!
たった一軒、昔ながらの店、
”来々軒”の中華蕎麦屋だ。
c0135543_1028194.jpg

嬉しくて、デジカメの手が震え
ピンボケとなってしまった。

もっとも、ここのラーメンは
お世辞にも美味しいとは言えなかったが。

盛岡町の派出所も頑張っている。
c0135543_10291818.jpg

中国、韓国両大使館が程近く
見張りに立つ警官の姿がやけに目立つ。

有栖川公園の見慣れた塀が近づいてきた。

しかし、何か昔と違う、
塀越しに公園内がよく見えるのだ!!
c0135543_10305575.jpg

「あれーー、昔と比べ塀が低くなったかな-?
 それとも、こちらの背が伸びた???
 そんな訳は無い・・・」

4月の陽気に誘われて、
懐かしい昔の縄張り散策、
お蔭で心地良い汗をかいた。
[PR]
by shige_keura | 2009-03-13 09:16 | | Comments(0)
<< 15-12=3??? 昔の縄張り (中編) >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.