Top
牧場の名前は? -2-
1961年、ロバート・フラー来日!
到着時の羽田空港には
2,000人を超えるファンが出迎えた。
c0135543_944421.jpg

まさに国賓待遇で
時の首相、池田勇人氏との面談も設けられた。

時の首相からの招待!
それは、あのビートルズでさえ
叶わなかった異例の待遇だったのである。

更には、全国主要都市で行われた歓迎会には
あわせて10万人を越すファンが詰めかけた。

この熱烈歓迎に最も途惑ったのが
当の本人、ロバート・フラーだった。

アメリカではしがないテレビ役者が
東洋の島国での爆発的人気!
不思議に思うのも無理は無かっただろう。

               (大横綱、大鵬と並んで)
c0135543_95457.jpg





さて、私にとって
ロバート・フラーは好きな俳優ではなかったが
「ララミー牧場」は毎週のお楽しみだった。

それには、幾つかの理由がある

ひとつは、もう一人の主人公、
スリムに扮したジョン・スミスに
好感を覚えた事。
c0135543_963850.jpg

そして、番組が醸し出す
”ホームドラマ”的味わいが
それはそれで悪くなかったからだ。

その中心に居たのが
”カーマイケル爺さん”の呼び名で出ていた
ホーギー・カーマイケルの存在だった。
c0135543_98301.jpg

彼は俳優というよりも
「スターダスト」、「ジョージア・オン・マイ・マインド」等
数々の名曲を世に送った
作曲家として名高い人物なのだ。

               (若かりし頃のホーギー・カーマイケル)
c0135543_9953.jpg

尚、余談となるが
ジョン・スミスとロバート・フラーは
1957年、ゲイリー・クーパー主演
ウイリアム・ワイラー監督による
名画、「友情ある説得」に端役ながら
共に出演しているのが何かの因縁だ。

               (銃を構えているゲイリー・クーパーの隣りが
                ロバート・フラー)
c0135543_9102321.jpg

ところで、「ララミー牧場」日本放映に当っての
テレビ局の力の入れようは半端ではなかった。

先ずは、始まりに当ってのコマーシャル。

ご同輩は覚えておられるだろう。

提供はバヤリースオレンジ、
チンパンジーが衣装を着て出演し
番組をパロディー化したものだった。

吹き替えはクレージー・キャッツ、
中でも人気となったのが
「メリーさん、メリーさん」、
声の担当は谷敬さんだった。

物語の初めに当っての主題歌は
当時若手のデューク・エイセスが歌っている。

極め付きが終了間際に登場する
眉がピクピク動く
なんとも奇妙なおじさんだった。

彼こそ誰あろう、
淀川長治さん
「西部こぼれ話」と題しての
彼のお得意のお喋りコーナーだった。
c0135543_9115276.jpg

この出演が後の「日曜洋画劇場」での
”さいなら、さいなら”の先駆けとなったものである。

話を、ロバート・フラーに戻そう。

1960年代半ば、
テレビ西部劇が下火となると同時に
ロバート・フラーの名前も
急速に忘れ去られていった。

その中で、目立った活動が
1972年の「続、荒野の七人」への出演だ。

彼の役は”ヴィン”の名前のガンマン。

しかしながら、オリジナルで扮した
スティーブ・マックイーンとは比べものにはならなかったし
映画自体も駄作の域を出なかった。

その後、彼はいつの間にか
映画、テレビ界から引退してしまったが
今もテキサスの牧場で
元気に暮らしているという。

その牧場の名前が
”ララミー”かどうか?

それは知らない。

”白い雲が・・・・・・・・流れて行く・・・・
 ここは西部の大草原・・・・
 ララミー、ララミーーーーー”
[PR]
by shige_keura | 2009-04-09 10:18 | | Comments(3)
Commented by enzou at 2009-04-10 12:25 x
よく調べてくれました。まだ元気とすると72歳くらいか、なんだおれと対して変わらない。
ホーぎーカーマイケルさん、彼はピアノの弾き語り風に歌っていたような気がするのですが、レコードアルバムが亜rのですね。
聴きたいな。
Commented by shige_keura at 2009-04-11 07:53
enzouさんコメント有難うございました。

”カーマイケル”爺さんは確かに「ララミー牧場」の中で
ピアノの弾き語りをしていましたね。

ただ、私も彼は作曲家であったから歌っているレコードがあるとは
思っても見ませんでした。

捜してみようかな。
Commented by comoleva at 2011-07-14 15:50
はじめまして。「ララミー牧場」を検索してこちらのブログに辿りつきました。
1961年ロバート・フラー来日の写真をお借りしたく、ご連絡致しました。
宜しくお願いします。
<< ”退場!”ーーー”get out!” 牧場の名前は? -1- >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.