Top
お手軽昼食
家で独りで食べる昼食。

独りで食べるのだから
手間をかける積もりは毛頭無い。

適当な野菜と卵でラーメン、
冷や飯活用の炒飯、
ニンニクを効かせたスパゲッティ、
こんな所が小生の人気メニューだ。

しかし、時として
もっと簡単に食べたい気分となる。

このような場合の救世主が
冷凍庫に入っている餅である。





焼いて醤油をつけて磯辺巻き、
或いは即席お茶漬けを利用したお雑煮、
簡単で腹持ちが良くて便利な食材だ。

ちょっと手間をかけても良いと思ったときは
フライパンにたっぷりと油を敷いて
ジックリと焼き揚げる。

そこに、大根おろしをどっさりとかけ
出し汁をたっぷりかけまわす。

浅葱など散らせば見た目もよく
これは結構なご馳走だ。

さて、本日は
簡単ながら新たな食べ方をトライしてみよう。

餅がほど良く焼きあがってきたら
いったん取り出して醤油をつける。
c0135543_16251724.jpg

その上にとろけるチーズを乗せ
もう一度オーブンに戻す。
c0135543_16255134.jpg

ほど良くチーズがとろけたら
焼き海苔を絡めてパクつくだけだ。

海苔の香りと
とろけたチーズの微妙なミックス!

なかなか面白い味に仕上がる。
c0135543_16262146.jpg

なにしろ、手間が掛からないのが良い。

もしかすると、胡椒か七味をふりかけても
面白いのではないだろうか。

口の中で熱い餅と
とろけたチーズが絡まって
なんともはや、フワーーーーー
フガ、フガ、フガ・・・・・・・・・。

独りだから
喉につかえぬように気をつけよう。
[PR]
by shige_keura | 2009-04-22 07:23 | | Comments(0)
<< マナーが基本 英文和訳 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.