Top
偶然の一致
マリナーズのイチロー選手が
現地時間16日の対エンジェルス戦で
通算安打3,086の日本新記録を樹立した。

今日の話は、
その前日のタイ記録から続く
2日間の背番号ストーリーである。

4月15日、イチロー選手は
派手な一撃、グランドスラム(満塁本塁打)で
張本選手の持つ記録に並んだ。
c0135543_925759.jpg

このとき、彼の背番号を見て
何で42なんだ?
どうして51じゃないんだ?と、
思われた方は多かったろう。

このとき、打たれた投手も背番号は42、
更に捕手も同じ番号だった。
c0135543_9243789.jpg

この日は大リーグにとって
大切なメモリアル・デー、
全米各地の球場には
背番号42をつけた選手で溢れかえった。



c0135543_9263622.jpg

2006年の6月のブログでも紹介したが
この日は初の黒人大リーガー
ジャッキー・ロビンソン(当時、ブルックリン・ドジャース)の
功績を讃える日である。

               (当日行われた式典、中央のご婦人が
                レーチェル、故ジャッキー・ロビンソン選手夫人)
c0135543_9254958.jpg

1997年にジャッキーの背番号42を
大リーグ全球団の共通欠番にすることが決まった。

但し、勿論、当時42をつけていた選手は
そのまま付けてよいとの決まりだった。

以降、背番号42の選手は減っていき
今は、私の知る限りは
ヤンキースの守護神
リベラぐらいだと思う。

アメリカ・大リーグの
歴史を感じさせる
素晴らしい試みであると思う。

この記念すべき日に
しかもグランド・スラムで
タイ記録を樹立したイチロー選手!!

何らかの運命の星を持った男なのだろう。

明けて、16日、同じくエンジェルス戦
4回の表にイチロー選手は
クリーンヒットで新記録をうちたてた。
c0135543_9283275.jpg

このとき、イチロー選手の背番号は
いつもどおりの51だった。

そして、打たれたエンジェルスの
ソーンダース投手の背番号は?と言うと、
c0135543_9291436.jpg

これまた51だった!!!!

これは単なる偶然の一致である。
[PR]
by shige_keura | 2009-04-20 07:34 | スポーツ | Comments(0)
<< 英文和訳 ”癇馬”は皐月を制するか? >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.