Top
思いでのプロ野球選手 21 (その4)
プロ野球歴史上
最高のレフトと言えば
誰もが、それは高田繁と言うに違いない。

3塁線を破られても
高田さんがレフトにいる限り
打者は滅多に2塁を陥れる事が出来なかった。

高田さんはどこの球場でも
フェンス際の構造を熟知し
捕球後目をつぶったまま
直ちに2塁にストライクを放る事が出来た。

その守備の名人が
1975年秋のオープン戦で
足を震わせて守っていた。

何故なら、その場所は
彼の住み慣れたレフトではなく
サードだったからだ。
c0135543_9464724.jpg

その年、巨人は王と並ぶ主砲として
張本を東映より迎え入れた。

そのため、高田さんは
レフトを押し出され
サード転向を命じられたのだった。

プロ野球の生んだ最高の左翼手がサードへ!!

長嶋ならではの考えだ。

プロ野球の歴史を紐解くと
内野手から外野手転向への
成功例は数多い。

古くは南海の広瀬(ショートからセンター)、
巨人の松本(ショートから外野)を初め西武の秋山、
田口、福留等のメジャー組等々だ。

これが外野から
一塁以外の内野への成功例は
高田さんが唯一無二のものと言ってよい。




その昔、水原巨人時代
外野の岩本を3塁に転向させようとし
見事に失敗した。

また、エンディ・宮本にも
数試合3塁を守らせたが
その守備は及第に程遠く
すぐに元の住処に戻っていった。

それが、1976年、
3塁を守った初年度、
高田さんはなんとゴールデン・グラブ賞を獲得し
打率も0.305と自己最高を記録した。
c0135543_9494231.jpg

なんという
有能な男なのであろうか、
高田繁という人は!!!

そして引退後の
軌跡もこれまたユニークである。

巨人のコーチのあと
日本ハムの監督を経験、
その後同チームの
ジェネラルマネジャーとなって
チームを日本1に導いた。

               (日本ハム監督時代)
c0135543_9474859.jpg

そして昨年から
又もや現場へ復帰して
この活躍である。

あれこれ書いてみたが
高田ミステリーの解明には
至らなかった。

高校、大学、プロを通じ
スイスイと泳ぎ回った高田さん
これは”ツバメ”との相性は抜群だろう。
c0135543_9484355.jpg

そういう高田さんに率いられる燕軍団、
ヒョットするとヒョットするかもしれない。
[PR]
by shige_keura | 2009-05-22 09:50 | スポーツ | Comments(2)
Commented by enzou at 2009-05-26 14:07 x
確かにスワローズは勝つかも?
とにかく高田さんは嫌味が無いというよりは男からみてもスマート?
いや、素敵だ。貴兄の好きな水原のダンディズムに通ずるのでは。

子どものころは水原茂のかっこ良さは分からなかった。
字は違うが同じしげるさんですね。
Commented by shige_keura at 2009-05-26 15:59
enzouさんご意見有難うございました。

そうだね!同じ”シゲル”だね!気がつかなかった。

今密かにヤクルトを応援しているので巨人戦を
複雑な思いで見ています。

今度、機会があれば神宮へヤクルト対阪神あるいは巨人でも
見に行きましょうか?
<< 名前は”ドン・レタス” 思いでのプロ野球選手 21 (... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.