Top
涼やかな麺
デザート、果物は別にして
食事は基本的には
温かいもののほうが旨いようだ。

しかし、こうジメジメと蒸し暑ければ
アッサリと冷たいもので・・・と
思わず思ってしまう今日この頃だ。

しかし、食べものに”冷”の字は良くない。

冷やし中華、冷麺、冷麦等々
冷たすぎて腹をこわしそうである。

その点、”涼”の字は良い。

ゴルフの人気者
石川遼君にあやかって
ここは”冷麺”ではなく
”涼麺”でいってみよう。

前置きはこのくらいにして
マタマタ出ました
我が教科書の
NHK生活ホットモーニング!

本日は陳先生の一押し
”トマトと卵の涼麺”!!!

では、クッキング スタート!!



夫婦二人分を前提として、

トマトは中ぶり3個ほど用意する。
c0135543_22583729.jpg

先ずは芯をくりぬいてから
沸騰したお湯で湯むきする。
c0135543_22592692.jpg

20秒ほどお湯につけたら
氷水に冷やす。
c0135543_2301225.jpg

すると、気持ちよいほど
スルスルと皮がむける。
c0135543_2305717.jpg

そのあとは、トマトを適当な大きさに
我が手でちぎってボウルに入れる。
c0135543_231429.jpg

ここは絶対に包丁を使わぬこと、
折角のトマトの美味しい汁気が逃げてしまうから。

ここで卵2個を割りほぐし
スクランブルエッグを作って取りおく。

次に、フライパンに軽く油をしき
ネギと生姜の微塵を炒め
先ほど湯むきしたトマトを入れ
紹興酒(酒でもよい)、塩、醤油で味付ける。
c0135543_2323412.jpg

トマトがトロトロになったところで
スクランブルエッグを投入し
最後に胡麻油をタラリと一滴、二滴、適当に。
c0135543_2331892.jpg

これをボウルに入れて冷ましてから
冷蔵庫で1時間ほど寝かせた方がよい。

あとは、普通の即席冷やし中華を用意して
トマトと卵のソースをかけて完成。

陳先生流は香草が登場するが
我が家は大葉派!!!

緑の色も鮮やかな
大葉を散らして召し上がれ。
c0135543_2341236.jpg

本日は付け合わせとして
豚とセロリーの炒め物、
豆苗の胡麻油炒めを用意した。
c0135543_2345567.jpg

最後になくてはならぬのが
勿論、冷えたビールである!!
c0135543_2354169.jpg

肝心の涼麺の評価を
最後にお伝えしよう。

先ずは喉ごしが誠によく
確かに”涼”の字がぴったりである。

次にトマトの酸味がアッサリ感を引き立たせ
その一方で、意外と卵の味が豊な事にビックリ!!!

こりゃ、思っていた以上の旨さじゃった。

追記: 反省点
この料理で最も難しかったのは
中華麺の水切り。
テレビと同じように手の平でやったが
あまりうまくいかず、十分に水が切れなかった。
ここは、布に包んで遠心力利用の方が良さそうだ。
[PR]
by shige_keura | 2009-07-03 08:52 | | Comments(0)
<< 伝説の投球  -1- マグノリアの乙女 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.