人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
お暑い夜はハイボールで
2,3年前から
ウイスキーに再びはまっている。

但し、以前飲んでいた”水割り”はやらない。

”水割り”はウイスキーの味を
壊すだけだと思うからだ。

さりとてストレートは
食事時には強すぎる。

お供としてのウイスキー、
これはオンザロックスかハイボールである。

特に、夏場、
まだ日中の暑さが残る宵は
ソーダのすっきり感と甘みが引き立つハイボールで
爽快な気分に浸るのが良い。

又、ハイボールの良いところは
どんな食事にも
適当に併せてくれる所だ。

和、洋、中
どんな食事もハイボールならお任せだ。




日中の温度は優に30度を超えた
7月26日、日曜日の夕方である。

いつの間にか
中空に月が顔を出し
ベランダには
涼やかな風が通りだした。
お暑い夜はハイボールで_c0135543_17421183.jpg

まさにハイボールで食事を楽しむに
もってこいの環境が整った。

下ごしらえが着々と進む。
お暑い夜はハイボールで_c0135543_17432852.jpg


お暑い夜はハイボールで_c0135543_1744844.jpg

先ずは、お気に入り、
”三之助のふわふわ豆腐”の上に
胡麻油で炒り揚げたシラスと
ネギの微塵切りをかけた一品。
お暑い夜はハイボールで_c0135543_17445397.jpg


お暑い夜はハイボールで_c0135543_17453135.jpg

お次は”茄子の油焼き”

茄子を油でジックリと
フライパンに蓋をして
トロトロになるまで炒める。
お暑い夜はハイボールで_c0135543_17462442.jpg

炒めあがったら、
オロシ生姜をたっぷり乗せ
生醤油で食べる。

尚、茄子は炒める前に
10分ほど水に漬けること。

そして、炒める前には
皮の部分に包丁で切れ目を入れること。

このことで茄子のアクが取れると共に
油がジックリと染みとおり
味が良くなるのだ。

あとは、チラシ鮨。

渋谷のフードショーで
今日は金目、平政、鮪を購入。
お暑い夜はハイボールで_c0135543_17471243.jpg

あとはご自慢の卵焼きを作製する。
お暑い夜はハイボールで_c0135543_17475196.jpg

我輩の卵焼きは
女房より上手くできるかな?と思う
唯一の料理である。
お暑い夜はハイボールで_c0135543_17483173.jpg

何しろ、この卵焼き器と共に30年、
年期が違うのだ。
お暑い夜はハイボールで_c0135543_17491272.jpg

薬味として
貝割れ、大葉、茗荷をそろえ
小丼に酢飯と共に適当に盛る。
お暑い夜はハイボールで_c0135543_17495458.jpg

「いただきまーす!!」

生姜の風味が
油のしみこんだ茄子と見事に調和している。

すかさず、ハイボールで口をすっきり。
お暑い夜はハイボールで_c0135543_1751059.jpg

胡麻油で炒めたシラスの食感と
豆腐の取り合わせも、
これまた良い。

この辺でハイボールのお代わりだ。

「おや、今日の金目
 脂が乗ってうまいねーー、
 薬味が効いてる酢飯とピッタリだ!」

いつの間にか
陽はとっぷりと暮れていた。

ウイスキー、もう少し注ぎ足すか!
by shige_keura | 2009-07-31 09:33 |
<< 悪役列伝 威風堂々  -現代篇ー >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.