Top
老舗の味
その昔、麻布に住んでいる頃
材木町に稲毛屋と言う
美味しい鶏肉屋さんがあった。

ただ、美味しいと言っても
その頃の鶏肉は貴重品
滅多には食べられなかった。

その滅多に無い日がクリスマス!
そのときの鶏の腿焼きの美味しかった事!!

その忘れられぬ味が今に繫がって
鶏の腿焼きは私にとっては
大のご馳走なのである。
c0135543_15414317.jpg

真向かいの
立派な建物は築地の本願寺
右に行けば魚河岸で
沢山の人で溢れかえっている。

記憶の限り、
魚河岸で魚を買った事は無い。

それにもかかわらず
時としてこの界隈に出没するのは
魚河岸と反対側に有る
一軒の鶏肉屋さんに行く為である。





数年前に家内の友人から聞いて以来
すっかりこの店のファンとなってしまった。

明治35年創業の”宮川鶏肉店”。
c0135543_1542287.jpg

初めて訪れた時、
その年輪を感じさせる店を見ただけで
すっかり気に入ってしまった。

値段が高くて美味しい鶏肉屋、
これは都内に何軒も有るだろう。
c0135543_15431095.jpg

宮川の良いところは
しっかりとした味わいの鶏肉を
お得な値段で買えることが出来る事だ。

更には店員が
妙な媚を売るでもなく
老舗ぶって偉そうな顔もしない所が
まことに好ましい。

例えば、今日のお買い物、
鶏の骨付き腿肉4本、
レバーと砂肝合わせて400グラム、
手羽先、手羽元それぞれ6本、
〆て2,200円也だ。

早速、老舗の味を楽しんだ。
c0135543_15434884.jpg

このお店の肉は
鶏肉独特の臭みが無い、
だからと言って
淡白で物足りないわけではない。

昔の鶏肉を
思い起こさせる味なのだ。

鶏肉の腿肉、
何と言っても
手に持ってかぶりつくのが一番だ!

「やったぜ、ベイビーー」(古いねー)
c0135543_15442286.jpg

付け合せは
味が凝縮された蒸し野菜各種。
c0135543_15445911.jpg

そして、枝豆となれば
当然、ビールも顔を出す。
c0135543_15453521.jpg

いやいや、バカ旨!バカ旨!!
[PR]
by shige_keura | 2009-09-08 09:42 | | Comments(2)
Commented at 2009-09-09 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shige_keura at 2009-09-10 09:03
mineさん、秘密でしたか!それは失礼しました。

でも、これだけ美味しい鶏肉は他の人にも味わってもらいましょう。
沢山の人が買いに行けば、もっと値段が安くなるかも・・・・・、
これまた心が狭いかな????
<< 橋は蘇るか? ”すい”と”いき” >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.