Top
”忍者”逝く
読売ジャイアンツ、不滅の9連覇の名脇役
土井正三氏が25日亡くなった。

享年67歳は最近の長寿化の中では
早すぎる死である。

心よりご冥福をお祈りする。

私が過去、街角で身近に見かけた
プロ野球選手が3人いる。

世界のホームラン王、王さん、
中日のスラッガー、闘将の江藤さん、
そして今日の主人公、土井さんだ。

最初の二人は
いかにもスポーツマン、
鍛え抜かれた身体は
雑踏の中でも一際目立っていた。

ところが、土井さんはというと
この人が本当のプロ選手、
しかも巨人のレギュラーかと
疑いたくなるような
華奢で頼りない体格だった。




土井さんが巨人入団し
多摩川のグラウンドで
打撃練習を始めた時
チーム全員が驚いた。
c0135543_8591594.jpg

それは、打球がまるで外野に飛ばなかったからだ。

”こいつが立教でキャプテンを張った
 神宮の花形なのか??”

チーム内のライバル達は
これで安心とほくそ笑む一方、
コーチ陣はガックリした。

ところが土井さんにとって
これは当たり前の事だった。

立教時代の同僚は
良くこう言っていた。

”土井さんは練習と試合では
 まるで別人になるんです。

 特に打撃は練習を見る限り
 とてもレギュラーとは思えない
 とにかく、ショボイ当たりばかりでしたよ”

土井さんが巨人入団したのは1965年
それは9連覇が始まった年である。

あたかも、土井さんは
V9の脇役の天命を持って
入団したかのようである。

土井さんの打撃には
まるで迫力が無い。

ところが勝負どころでは
しぶとく内野の間を抜けるヒットを打っていった。

私が生涯たった一度観戦した
日本シリーズの巨人対南海戦、
優勝を決めたのは
土井さんのサヨナラヒットだった。

そして、売り物の
守備、走塁に関しても
まるで派手さが感じられなかった。
c0135543_90206.jpg

その点では
同僚の高田や柴田とは対極的、
静かな目立たぬ男だった。

派手なファインプレーは無い
足も飛び切り早いわけではない。

しかし、打球の飛ぶところに
常に土井さんあり、
そして相手の虚を突く走塁。

いつしか、土井さんは
”忍者”と呼ばれるようになった。

その忍者の名を一挙に高めたのが
阪急ブレーブスと戦った
日本シリーズでの
本塁突入である。

誰しもがアウトと信じ
審判の誤審と断定した翌日
土井さんの足が
捕手のミットをかいくぐって
ホームベースを踏んでいる写真が掲載された。
c0135543_911426.jpg

このプレーをめぐっては
阪急、岡村の退場を生み
まことに後味の悪い試合となった。

勝った巨人の選手達も試合終了直後は
皆、喉に魚の小骨がひっかかったような
すっきりしない心持だった。

試合後、川上監督は
チーム全員を集めこう言った。

「審判がセーフと言っている以上
 その判定を信じよう。
 だから、妙なことは考えず
 明日も全力をあげて
 プレーする事だけを考えよう」

実は、このあと川上は
土井さんだけを別室に呼んだ。

「おい、土井、おまえあのとき
 捕手のブロックで跳ね飛ばされたが
 ベースはちゃんと踏んでいたのか?」

”セーフと信じよう“と言った川上ですら
半信半疑だったのだ。

そのとき土井さんは平然と答えた。

「私の足が先にホームを踏んでます。
 あれは絶対にセーフです。

 スパイクにベースの感触が
 はっきりと感じました、
 間違いありません。

 ブロックで跳ね飛ばされた?

 あれは自ら横に倒れこんだのです。
 そうでもしないと僕の足が折れてしまいますから」

まさに忍者の面目躍如であった。
c0135543_915368.jpg

名脇役は逝き
9連覇はますます遠い存在となっていく。
 
[PR]
by shige_keura | 2009-09-27 12:57 | スポーツ | Comments(0)
<< 初秋のみちのく (不老ふ死から... 初秋のみちのく (神秘の青、不... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.