Top
トリュフのようでトリュフじゃない・・・・・・
今日もまた
NHK、”三人のシェフ”からの
お助けレシピである。

トリュフ、
これは私にとって謎の食材だ。

何が謎かと言えば
味と値段のバランスが
著しく離れている所である。

確かに香りは良いとは思うのだが
幾らなんでも、あの値段は無いだろう!

そう思われている
御同輩諸氏も居られるのではないか?

そのような方々に
お勧めしたいのが
落合シェフ推薦の
名付けて”なんちゃってトリュフ”のパスタである。






”なんちゃってトリュフ”とは
正確を期して言えばこういうことだ。

”これなんだ??”

”それか!
 トリュフだよ・・・・・・・
 なーんちゃって”

材料はトリュフの代わりにシャンピニオン、
それも白い色が若干茶色に変わりかけ、
更に若干干からびてきた
シャンピニオン(マッシュルーム)を使う。

               (当日、冷蔵庫から出して陽に当てているところ)
c0135543_9305211.jpg

手順だが
先ずは”なんちゃってトリュフペースト”を作ろう。

300グラムほどのシャンピニオンを
細かく刻んでいく。

フードプロセッサーを使うのが便利だが
時間もあるので、
ただただ黙々と包丁で刻んでいく。

刻んでいくうちに
台所にはシャンピニオンの香りが漂ってくる。
c0135543_9325029.jpg

フライパンにオリーブオイルを敷き
ニンニク一カケとバター15グラム、
バターのあぶらから泡が出てこげる寸前に
刻んだシャンピニオンをいれ
塩、胡椒で味付けをしながら
丹念に炒めあげていく。
               (バターから泡が出てきている、頃合だ!)
c0135543_9334960.jpg


c0135543_9385524.jpg


               (シャンピニオンから相当な水分が出てくるので
                ある程度水気を飛ばす)
c0135543_9394552.jpg

これで、”なんちゃってトリュフペースト”の完成!
c0135543_9413224.jpg

次にフライパンに
バターをタップリ(40グラム見当)を入れ
少量のパスタの茹で汁と
生クリームを投入する。
c0135543_9422283.jpg

生クリームが無ければ
牛乳でよい。(私は牛乳を使用)

適当なところで火を止めて
なんちゃってトリュフペーストを入れる。

そこに茹で上がったパスタ(スパゲッティ)を絡め
最後にパルメザンチーズ(30グラム)を振り掛ける。

               (ここでは火を完全に止めておくこと
                茹でたスパゲッティの熱で十分だ)
c0135543_9435123.jpg

パルメザンチーズと
トリュフを思わせるシャンピニオンが
絡み合って濃厚な味を醸し出し
極めて旨い一品となった。

               (たまたま家にあった黒トリフの瓶詰めを利用したが
                別にあってもなくてもまるで関係なかった。
                右の小皿に乗っているのが黒トリフのスライス)
c0135543_9443747.jpg

”お試しあれ!!”
[PR]
by shige_keura | 2009-12-02 17:12 | | Comments(2)
Commented by aosta at 2016-01-31 13:39 x
あら。たまたまうちの冷蔵庫に少々くたびれたマッシュルームがフタパック入っています。なんちゃってトリュフに挑戦してみますね。
申し遅れましたがaostaと申します。こちらのブログが私のお気に入りに入っているのですが、いつどうしてお気に入りに入れたのか記憶にないというのが、なんとも悲しいかぎりです(/_;)
改めブログを興味深く拝見させていただきました。もちろん、これからもお気に入りに登録して、またお邪魔させていただこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by aosta at 2016-01-31 13:46 x
思い出しました!!!
 ”サンショウバラ”と”フォッサマグナ要素” の記事でお世話になったものです。気が付くのが遅れて申し訳ございませんでした。そうです、あの時、お気に入りに入れさせていただいたのでした。その節はありがとうございました。
<< 鼻の高さは女傑の証し 都心の渓谷  (滝の轟き今も尚) >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.