Top
鼻の高さは女傑の証し
又もや2センチ、
鼻の差の勝利だった。

29日に行われた
競馬、ジャパンカップである。

思えば昨年秋の天皇賞
女傑対決で宿敵ダイワスカーレットを
2センチの鼻差で下し
年度最優秀馬に輝いたのがウオッカだ。

そして、今年のジャパンカップ、
オウケンブルースリの猛追を
再び2センチの鼻の差で凌いでしまった。
c0135543_16301730.jpg

これで、今年の最優秀馬は
昨年に続きウオッカの頭上に輝くだろう。
c0135543_1631923.jpg

まさに鼻の差の女王、
すっと伸びた鼻は女傑の証しである。
c0135543_16321633.jpg

私はジャパンカップには
余り興味が無かった。

何故なら、日本における最大の国際レースと言ってる割には
海外から強い馬の参戦が
ここ数年見られなかったからだ。

                (ジャパンカップ歴代優勝馬、
                 過去10年は10頭中8頭が日本馬)
c0135543_16343435.jpg

だから、当日の朝まで
府中に出かけるかどうか??
迷いに迷っていた。

しかし、混雑を承知で出かけることを決めたのは、

ひとつには、今年は久しぶりに
欧米を席巻する実力馬、
コンデュイットが参戦してきた事。

ふたつ目は、昨年馬券を取らせてもらった
スクリーンヒーローに
恩義を感じ一票投じたかった事。

そして、何よりも
このレースがヒョットすると
女傑ウオッカの見納めになるのではないかと思ったからだ。




c0135543_16363419.jpg


c0135543_16374160.jpg

朝9時過ぎの
東京競馬場パドック裏、
そこにはギャンブルとは無縁の静かさの中
紅葉の名残が池に映えていた。
c0135543_16383264.jpg

しかしながら正面に回って眺めると
大観衆が早くもスタンドを埋め
浮き立つようなさざめきが
波のように広がっていた。
c0135543_16395936.jpg


c0135543_16404211.jpg

第1レースの出走馬が
パドックに入ってきた。

格から言えば前座も前座、
にもかかわらず、
人気ジョッキー武豊がいる、
c0135543_16413394.jpg

フランスの豪腕ルメールも
c0135543_16421848.jpg

そしてイタリアの伊達男、デムーロも!!
c0135543_16425531.jpg


まさに国際レース
華やかな気分が横溢している。
c0135543_16452450.jpg

昼休みには
陸上自衛隊の演奏、
そして時々刻々
そのときが迫ってくる。
c0135543_16461460.jpg

レース前のパドック
そこには英米の関係者も多数詰めかけ
それぞれが騎手と記念撮影をしている。
c0135543_1647418.jpg

ダービーでも見られない
国際レースならではの景色だ。

さー、各馬がパドックに入ってきたぞ!!

居た居た、ウオッカが!!

まさに女王の貫禄
すぐ後を歩くレッドディザイア(3歳、レース3着馬)が
オテンバ娘であるならば
ウオッカはしっとりとした
成熟した貴婦人の魅力を発散させていた。

                (5番ウオッカ、5歳牝馬)
c0135543_1648021.jpg


                (6番レッドディザイア、3歳牝馬)
c0135543_16485757.jpg

このとき、既に
ウオッカを外して馬券を買っていた私は覚悟した。
c0135543_16512348.jpg

女傑にやられるなと。
c0135543_1651567.jpg

そして、その危惧は的中した。

従って、馬券は取れなかった、
しかも大混雑には閉口した。

しかし、来て良かったと
つくづく思っている。

何故なら、あのような
決定的な瞬間を見ることが出来たのだから。

4コーナーの入り口で
レースを見つめていた私。

その勝負どころ、
私の目の前で
ルメールの手綱に
黒鹿毛のウオッカが鋭く反応した。

一流馬揃いの中にあって
その反応は桁違いに美しく
そして逞しかった。

それは満々と引き絞られた弦から放たれた
一条の矢の如き勢いだった。

そしてその光芒は
ゴールまで力強く
並み居る男馬を蹴散らして
突き進んでいった。

こんな場面は二度と見られぬであろう。

結果的に来て良かったのだ!
[PR]
by shige_keura | 2009-12-03 08:54 | スポーツ | Comments(0)
<< ミステリー2本 トリュフのようでトリュフじゃな... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.