Top
金沢、冬の表情(新しい顔)
金沢は小京都と言われるように
伝統芸術、工芸等
日本の古き良き文化の香りを
とどめている町である。

しかしながら古いものだけでなく
新しい文化も積極的に取り入れている。

その代表的な存在が
2004年から開館している
金沢、21世紀美術館である。

開館以来リピーターの数も多く
金沢の新しい顔の代表として
全国にその名を轟かせている。

場所は兼六園の程近く、
そのユニークな建物は
日本庭園とのコントラストと相まって
一際抜きん出た存在だ。
c0135543_18485043.jpg

設計者、妹島和世と西沢立衛
いわゆるSANAAは
ヴェネチアのヴィエンナーレ、
第9回国際建築展にて
最高賞である金獅子賞を受賞している。





総ガラス張りの円形の建物には
正面と言える場所がなく
逆に言えば
すべてが正面なのである。
c0135543_18494581.jpg

中に入ると
先ず気がつくのが
スイミングプールである。

名の変哲も無いプール、
しかし覗き込むとビックリする。
c0135543_18505616.jpg

そこには水の張られた水面下に
見物客が歩いている姿が見えるからだ。
c0135543_18522019.jpg

仕掛けと作者の狙いは、
強化ガラスに水を張った
プールの水面を境界とし、
その地上と地下(プール内部)で
人と人の出会いを創出している。
c0135543_18584722.jpg

本日の特別展は
光と影と色彩をふんだんに取り入れた
一見魔法のような作品が
次々と展示されている。
c0135543_18534629.jpg


c0135543_18543928.jpg

途中疲労を覚えたら
”タレルの部屋”で一休みすればよい。

そこは四角の部屋
天井にも四角の窓が開いている。
c0135543_18554424.jpg

そこから見える空が作品の一部、
即ち、”空の移ろい”を
静寂に満ちた部屋で
鑑賞すると言うものだ。
c0135543_18564353.jpg

現代アートには
ついて行けないと言う
ご同輩がいる。
c0135543_18574032.jpg

しかし、そのような人の多くが
見ようとしない、
つまり”喰わず嫌い”なのだと思う。

何故、そんな事が言えるのか?

それは、実は私がそうだったからだ。

現代アートだと敬遠せずに
積極的に鑑賞していくうちに
思わぬ発見をことがある。

金沢の21世紀美術館、
新たな発見を求めるには
恰好の場所だと思う。
[PR]
by shige_keura | 2009-12-24 09:12 | | Comments(0)
<< Happy Christmas 金沢、冬の表情(ブリ、お目覚め!) >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.