人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
美味しそうな映画
昨年12月に公開され
特に女性層から大きな支持を得ている
「ジュリー&ジュリア」を観た。

劇場に行った理由は
世評が良い事と並んで
ご贔屓、メリル・ストリープ主演に因るものだった。

彼女は私にとって
演技力であくなき魅力を発散する
真の女優として位置づけられている。

彼女を初めて知ったのが
「クレーマー・クレーマー」、
1979年製作、時にストリープ30歳、
3作目でアカデミーを獲得した作品である。
美味しそうな映画_c0135543_2162559.jpg

この作品で
ダスティン・ホフマン演ずる
離婚相手の夫と
親権を争う主婦として登場した彼女は
揺れ動く女の内面を
見事なまでに表現した。
美味しそうな映画_c0135543_217916.jpg

その後、アカデミーノミネート15回の実績は
ストリープがまさしく
オールマイティの女優である事を物語っている。

ストリープ程安定感のある女優は
現代映画界のなかで
他に見当たらない。




彼女の今回の役どころは
実在したアメリカ人主婦のジュリー。

ジュリーはパリ滞在中
料理教室で専門家と共に奮闘し
のちにアメリカ一般家庭に
本やテレビを通じて
フランス料理を持ち込んだ人として名高い。

本作品はコメディ仕立て、
包丁を片手に悪戦苦闘する
彼女の姿がユーモラスに描かれる。
美味しそうな映画_c0135543_2182816.jpg

ストリープにとっては
単純極まりのない主役像なのだろう。

実に、”おちゃのこさいさい”
「こんなものでしょう」と言わんばかりの
タレントぶりが如何なく発揮されている。
美味しそうな映画_c0135543_219958.jpg

ただ、見方によっては
彼女も60歳、
演技過剰に因る嫌味も
若干見え隠れしているようだ。

一方、この映画で
新鮮な魅力を感じたのは
ジュリアに扮したエイミー・アダムスである。
美味しそうな映画_c0135543_2110063.jpg

ジュリアはジュリーの
524ものレシピを
365日でやり遂げると宣言し
その模様を自己のブログで綴っていく。

エイミー・アダムスは
神学校内のスキャンダルを描いた「ダウト」で
同じメリル・ストリープと共演している。

そのときは、さしたる印象を持たなかったのだが
今回、女優としての成長に目を見張った。

個性的でもないし
とびきりの美人でもない
しかし目的に向って突き進む
女性のキラメキを終始発散させている。
美味しそうな映画_c0135543_21112047.jpg

今回に限っては
ご贔屓ストリープよりも
目に焼きついたのが
エイミー・アダムスだった。

彼女は今30歳、
奇しくもストリープが
「クレーマークレーマー」に出演した時と
同年齢である。

エイミーの今後の活躍に期待したい。

映画には、このように
思っても見ない掘り出し物があるのが堪らない。

「ジュリー&ジュリア」
肩の凝らぬ心地よい名品だ。

特に、ワインと料理が好きな方
是非ともご覧下さい。

映画を観たあと
必ずやビストロで
ワイングラスを傾けたくなりますぞ!
by shige_keura | 2010-01-29 10:02 |
<< ポリープと茶粥 困ったもんだ >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.