Top
雪国、上越、春スキー (山の天気)
苗場には50年ほど前
学友とスキーで訪れた。

その時は4月に入った頃で
雪はザラメ状に溶けており
余り面白かった記憶がない。

それ以来、夏こそ度々来てはいるが
雪の苗場は久しぶりだ。
c0135543_11202489.jpg

昨夜の月夜が嘘のよう
朝、カーテンを開けると
うっすらと霧が立ち込め
鉛色の空が広がっている。
c0135543_11213977.jpg

にもかかわらず、目の前のゲレンデでは
早くも子供達がソリやスキーに興じている。
c0135543_11223775.jpg

天気予報は午前中曇り
午後からは雪になると報じている。
c0135543_11233076.jpg

ならば、スキーは午前中だ。
c0135543_1124193.jpg






c0135543_11254453.jpg

ここは浅貝スキー場、
目の前には緩やかなゲレンデが広がり
初心者にとっては絶好だ。
c0135543_11263777.jpg


c0135543_11291089.jpg

年上の孫はパパと一緒に、
下の孫はママが紐を引き
空いているゲレンデで練習開始だ。
c0135543_11295548.jpg

自分が初めてスキーを履いたのが
中学校1年、場所は那須だった。
c0135543_11304229.jpg

思った以上に雪が固まっていてツルツル滑り
ゲレンデで往生した覚えがある。

下の孫は4歳にして
嬉々として楽しんでいる。
c0135543_11314244.jpg

この分では
ママの紐が言う事が効かなくなるのも
時間の問題だろう。

しかし、兄弟とは言え
こうも滑りが違うものなのか!!

慎重この上もない兄が
ゆっくりゆっくりと滑っていくのを尻目に
弟は猪突猛進、
「どけ、どけ!!」と言わんばかりに
ゲレンデを占領している。
c0135543_11322550.jpg


c0135543_11337100.jpg

昼食後、場所を代えて
林間の火打ちスキー場、
この頃から白いものが舞い始めてきた。
c0135543_11345956.jpg

風が木々を揺らすなか
孫や友達はカマクラ作りに熱中、
指導役のパパが悪戦苦闘するのを眺め
こちらは温かいココアで暖を取る。
c0135543_11355985.jpg

ちょっとした間にも雪が積もり始め
その勢いはどんどん増してきた。
c0135543_11363690.jpg

時ならぬ春の雪!!
c0135543_11371895.jpg

これはヒョットすると???
[PR]
by shige_keura | 2010-03-25 08:48 | | Comments(0)
<< 雪国、上越、春スキー (新雪に... 雪国、上越、春スキー (トンネ... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.