Top
真のライバル 4 (奇襲は成功したが・・・)
1929年の早慶戦
初めて水原投手と対戦した三原は
2打席2三振、ベンチに下げられる屈辱を味わった。

この辺りから
三原の心にはなんとしても
水原に一矢むくいたいとの強い気持ちが募ってきた。

そして、その時が来た。

1931年春の早慶戦
慶應先勝の後を受けた第2戦の事だった。

試合は終盤7回の表早稲田の攻撃
ここまで得点は2対2の同点。

この回から登板した水原は
いつもの冴えがなく
2死ながら満塁のピンチを迎えていた。

その時、3塁走者として出塁していたのが三原だった。

三原は苛つく水原をじっと観察していた。

一方、水原は動揺を押し隠し
三原を小馬鹿にするように
グルグルと腕をまわして初球を投げ込んだ。

このとき、三原は誰もが考えない作戦の成功を確信した。

2球目、投球モーションと同時に
三原は脱兎の如く本塁に向った、
ホームスティールだ!!
c0135543_219131.jpg

際どいタイミングながら
審判の両手は横に広がり
これが決勝点となり早稲田は雪辱した。
c0135543_15115962.jpg

余談となるが、上の画像は違う角度からのものだ。

主審の判定スタイル、
へッピリ腰でなんだかおかしい??

これで正確なジャッジが出来るのか?

実にその通りで、
このときの早慶戦はトラブルの為
審判員全員が出場停止となっており
他大学の現役選手が努めていた。

因みに、問題の場面をジャッジしたのは
東大の現役投手だった。

このことまで三原が頭に入れていたかどうか
それは謎である。

翌日の新聞、
「三原奇襲の本盗、
 早稲田雪辱!!」
大きな見出しが躍った。

三原としても大いに溜飲を下げ
得意満面であったことは想像に難くない。

ところが、思っても見ない意見が
早稲田の内部から出され
状況は一変していく。






意見を出したのが早稲田精神野球の総帥、
飛田穂洲であったことで
その発言は重みを増した。

飛田穂洲は”学生野球の父”と言われ
彼の言葉、”一球入魂”にあるとおり
野球を”野球道”と捉え精神を鍛えることに重きを置いていた。

「三原のホームスティール
 成功したから良いと言うものではない。
 打者は左バッター、
 あれは定法外れの暴挙でしかない」

三原は意外な感にうたれた。

あの時、あれだけ敵は動揺し隙を見せていた、
それに乗じるのも作戦のひとつだ。

かねてから、早稲田の練習、
殺人ノックに疑問を持っていた三原は
早稲田の精神野球に対して
心が冷えていくのを強く感じた。

そして決定的な事件が起きた。

それは三原の恋である。

当時初台にあったカフェーに
初台小町と謳われた美人ウエイトレスが居た。

三原は彼女にぞっこんとなり
小町も三原を好ましく想った。

二人は同棲しやがて籍を入れてしまう。

これが、当時の早稲田野球部の不文律
”妻帯を許さず”に抵触する行為だったのである。

こうして三原は野球部を自主退学、
実際には退学に追い込まれていった。

だから、1933年
六大学史上最大の騒動
”リンゴ事件”の日には
三原の姿は既に神宮からは消えていたのだ。

”リンゴ事件”の主役が
ライバルの水原であるのにもかかわらず。

そして、水原も”リンゴ事件”を契機に
三原より辛い目に会い
野球部と不幸な分かれ方をしていく。

続きは明日

追記:三原と初台小町は一生添い遂げる夫婦となり
    一人娘はやがて西鉄の中心選手
    中西太と結婚する
[PR]
by shige_keura | 2010-04-09 08:34 | スポーツ | Comments(2)
Commented by enzou at 2010-04-09 12:23 x
読ませますねー
明日が楽しみ、
しかしながら、よくこの写真見つけましたね。
野球はいいな、スタイルもルールも 80年前と左程変わっていない。
三原夫人、中西夫人 二人とも美人でしたね
Commented by shige_keura at 2010-04-09 22:14
enzouさん、楽しんでいただけているようなので
嬉しいですね。やはり、我々は野球世代ですよね。

写真は図書館で見つけました。自分でも良く見つかったと
思います。

このシリーズまだまだ続きますので宜しく。
<< 真のライバル 5  (リンゴの顛末) 真のライバル 3 (もう一人の水原) >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.