Top
連休最後のブラッド・オレンジ
今年のゴールデンウィーク
始まりと共に初夏の陽気となり
連休明け6日以降天気は下り坂に向かうという。

行楽地は大変な賑わいだったろうが
天気に関してはラッキーなGWだった。
c0135543_932058.jpg

その連休最後の日の夕暮れに向うころ
家の周辺を歩いてみた。
c0135543_933387.jpg

この時期にあわせて開催していた
Green Week Daikanyamaも最終日、
人の波もそろそろ引きかけていた。
c0135543_9334099.jpg

午後4時半をまわってはいたが汗ばむ陽気、
アイスクリームでも舐めたくなった。

折しもEATALYに差し掛かった、
ここならジェラートがあるだろう。
c0135543_9384663.jpg

ここEATALYはちょっとイタリアの街角を思わせる広場
周りをイタリアの食材、ワイン、レストラン、バール(Bar)が取り囲んでいる。
c0135543_9393994.jpg

いく種類もあるジェラート(アイスクリーム)
迷うことなくブラッド・オレンジを指名した。
c0135543_942259.jpg

南イタリアの陽光を思わせる
ブラッド・オレンジ(血の色をした果肉のオレンジ)、
予想に違わず味が濃厚で旨かった。





ブラッド・オレンジと言えば
1984年、ミラノのあの時を思い出す。

それは東京から出張してきた部長を
朝、ホテルの食堂に迎えに行ったときの事だった。

いつもは穏やかなその人が
珍しくプリプリしている。

「大体、高級ホテルなのに
 日本人だと思って馬鹿にしている。

 あの客が飲んでいるトマトジュースが欲しいと言ったら
 あれはオレンジジュースだと言いやがる。

 あんな色のオレンジジュース、
 あるわけが無いじゃないか」

ピンと来た私は、
「いや、ボーイの言っていることが正しいかも知れませんよ、
 ともかく頼んで見ましょう」

運ばれてきたブラッド・オレンジのジュース。

部長は目を丸くした。

「これがオレンジジュースか??!!!」
c0135543_9433593.jpg

飲んでみて、その目は更に大きく見開かれた。

「旨いな!!!これ!!!」

                (ブラッド・オレンジの本場、シチリア島)
c0135543_945275.jpg

今や、イタリア南部特産の赤いオレンジジュースが
日本でもたやすく手に入り
その味を楽しめるようになった。
c0135543_9464033.jpg

ブラッド・オレンジとチョコレート
2種のアイスクリームを堪能し
ちょいとイタリアを思わせる街角をあとにした。

その日の夕食は
EATALYの影響もあって
スパゲッティ・ボンゴレを作ってみた。
c0135543_9473548.jpg

これまた、旨かった!

「さー、GWも終わった、
 明日から又張り切って・・・・・・・・」

この言葉は私にはもう関係ない。
[PR]
by shige_keura | 2010-05-06 09:55 | | Comments(0)
<< 家の宗教は? 1本20万円也! >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.