Top
初夏の神田で喜劇とカレー
5月17日、初夏と言うよりか夏に近い日差しの中
神田に足を向けた。

中学、高校時代の神田
そこは私にとってはスポーツの世界、
ミズノに行く事が唯一無二の目的だった。

間違っても、辞書、参考書の三省堂には
足を向けたことは無かった。
c0135543_18304695.jpg

漸く貯めた小遣いで手に入れた
トネリコの硬式バットを胸に抱いて
家に帰るときの気持ちの高まりは格別だった。

このバットを持っているだけで
ヒットを連発する場面が浮かび上がってきた。

ところが現実はそんなに甘くない。

最悪はおろしたてのバットを折ったとき、
その日一日が真っ暗になったものだった。

それから時は経ち
大人になってからの神田の町は
映画、スポーツ関係の古書探しの宝庫となっていった。

お目当ての本、雑誌を見つけたときの喜び
そして途方も無く高い値段を見たとき、
そのつど私の心は一喜一憂した。

以来、何度足を運んでも
結果は概ね一緒だった。

買いたいが買えない!

いつしか神田から足は遠のいていった。




ところがその神田に
最近時折足を運ぶようになった。

目的地は神保町近くにある映画館、
その名も神保町シアターだ。
c0135543_18315774.jpg

ここでは遠い昔の邦画を
ジャンルに分けて一挙公開することが多い。

今回は5月15日から6月18日に掛けて
「喜劇映画パラダイス」と銘うって
懐かしのアチャラカ喜劇を上映している。
c0135543_18325863.jpg

中でも、本日の作品は見逃せない。

あの伝説の舞台喜劇の映画化だ!

「雲の上団五郎一座」、
その昔は暮の風物詩として
東京の宝塚劇場で大当たりを取った舞台喜劇である。

とりわけ、三木のり平と八波むと志の「源冶店」(げんやだな)は
日本のアチャラカ喜劇史に残る
伝説の名場面である。

私は実際の舞台は見たことが無かったが
NHKの舞台中継でさえ
腹を抱えて笑い転げた記憶が残っている。

1962年の映画化作品にも
この名場面は勿論含まれている。

定員200名程度の劇場
開演時は満席状態、
これだけ見ても人々の強い郷愁が見て取れる。

出演者は豪華極まりない。

榎本健一、花菱アチャコ、三木のり平、
フランキー堺、八波むと志、由利徹、南利明、
佐山俊二、森川信、水谷良重、清川虹子。

エノケンは既に老いたりで冴えが無いが
意外な上手さで笑いを取るのがアチャコ、
この人を初めて面白いと思った。

「源冶店」の二人に加えて
フランキー、由利徹、森川信等は
予想を超える面白さ。

劇中劇は「ラブミー牧場」!!

名前を聞くだけでも
そのバカバカしさ加減に頬が緩む。

場内は爆笑に次ぐ爆笑!!

笑いの涙を拭きながら外へ出ると
やけに空腹感をもようしてきた。

やはり”笑い”は身体に良いのだ!

神田で御馴染みの共栄堂へ行く。
c0135543_1834738.jpg

神田に相応しく
本屋のような名前だが
ここは大正13年創業の
スマトラカレーの名店だ。
c0135543_1835525.jpg

いかにもジックリと煮込んだというような
焦げ茶のルーの色、
しかし小麦粉を使っていないのでサラリとしている。
c0135543_1838749.jpg

久しぶりのスマトラカレーを満喫して外に出る。
c0135543_18385470.jpg

夏の日差しの中を
爽やかな風が吹きぬけている。

これで昔はツバメの滑空が
夏の訪れを知らせていたものだが。
[PR]
by shige_keura | 2010-05-19 08:36 | | Comments(0)
<< 樫の令嬢の栄冠は? ”つき”か”かばい”か?? >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.