Top
テニスは庭で
前回のブログで
テニスは庭で行うから”庭球”、
野球は野原で行うから”野球”と
名前の由来を紹介した。

テニスは庭で行うスポーツだ!!???

今の人たちにはピンと来ないかもしれない。

しかしながら、我々後期高齢者に近づいている者には
その言葉が実感として分るのである。

戦後のニュース映画、
或いはハリウッドの映画、
そこには日本には想像もつかぬ
豊かで夢のような世界が広がっていた。

広大なお屋敷に緑の芝生の庭、
その片隅に佇むテニスコートも
典型的な別世界の光景だった。

そのテニスコートは
そこにあるのが当然とでも言うような
雰囲気を漂わせていた。

又、ラケットに弾むボールの音にも
夢の西欧社会の響きがあったような気がする。




戦後10年ほど経った頃だろうか、
数は少なかったが、
当時の日本、東京のど真ん中でさえ
そのような邸宅が建ち始めていた。

そのひとつ、正確な場所は覚えていないが
世田谷の深沢辺りだったと思う。

そこに、父の勤めていた会社の社長邸があった。

まさに、邸宅の文字が相応しい
西欧的な構えのお屋敷だった。

芝生の庭にそびえ立つヒマラヤ杉、
白い壁と赤茶色の煉瓦の瀟洒な建物、
恐らく居間の暖炉を思わせるがっしりした煙突が
周囲の家々を見下ろしていた。

そのお屋敷の一角に
クラブハウスを備えた2面のテニスコートがあった。

そこは確かにお庭の一角、
アンツーカーの色が陽に映え
とても日本の光景とは思えなかった。

ここで私は生まれて初めてラケットを握り
一人で黙々とボールを壁にぶつけていた。

なんだか夢の世界にでもいるような
心持がしたものだった。

今ではそのようなお屋敷は
全て味気ないマンションにとって変わってしまった。

時代は変わって仕方が無いことなのだが
テニスは庭で行なうスポーツの時が懐かしい。
[PR]
by shige_keura | 2010-06-22 22:11 | スポーツ | Comments(0)
<< ボールの縫い目 ”底球”ってなーーんだ?? >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.