Top
A summer place  (素適なトースト)
旅行に出ると朝食が旨くて堪らない、
そんな経験を殆どの方が味わっておられるだろう

旅館ならば、鯵の干物、納豆、生卵、海苔
それに味噌汁でご飯をお代わり、
ホテルならばソーセージにオムレツ、
ホットケーキにまで手を伸ばしてしまう。

これが旅行中の朝食
誰の目もスッキリしている、嬉しそうだ、
間違っても腐った魚のような目ではない。

ここ山中の朝食もそうだ。

気温は20度、外は緑の木々に青空、
美味しい朝食の環境が整っている。
c0135543_18484055.jpg

特に、今回は山梨ならではの
素適な一品を堪能した。



山梨の名産と言えば
我々の子供の頃からの葡萄となるだろう。

しかしながら近年は山梨も
葡萄以外の果物にも力を入れ
全国一の収穫量を誇るようになってきている。
c0135543_18441954.jpg

その代表格が桃である。

その昔、桃と言えば岡山県だったが
最近は量的に山梨県が圧倒している。
c0135543_18444365.jpg

因みに県別の桃の生産ベストファイブは、

1.山梨県  5.4万トン
2.福島県  2.8
3.長野県  1.8
4.和歌山県 1.2
5.岡山県  0.8

量的に断然日本一の山梨県
質の向上にも力を注ぎ
上品な甘さの白桃を提供している。

柔らかな産毛に包まれたピンクの桃、
スーッと皮をむいていくと
瑞々しいばかりの果肉が現れる。

これぞ”水密”!、
果物の王女を思わせる気高さだ。

さてさて、この王女様を
トーストの上に載せて味わうのだ!
c0135543_18461632.jpg

娘が何処からか仕入れた情報、
最初は尻込みしていた旦那衆も
ひと口たべたあと目を見開いた。

「これはいけるね!!」

こんがりと焼きあがったトーストに
タップリとバターを塗る。

”タップリとバターを塗る”、
これが重要なポイントだ。

そこに切り揃えた桃を載せて食べるだけ。
c0135543_1847399.jpg

「こんな食べ方があったのか!」
c0135543_18473460.jpg

食べてみなければ絶対に分らない味、
贅沢と言えば贅沢かも知れぬが
これぞ山梨に居ればこそ出来る
至福の朝食のひとときだ。
[PR]
by shige_keura | 2010-08-13 09:16 | | Comments(0)
<< A summer place ... A summer place ... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.