Top
百花繚乱のなかで煌くオーラ!
10月2日、秋晴れの大利根カントリー倶楽部、
日本女子オープンゴルフ、3日目だ。
c0135543_16342837.jpg

生涯2度目のプロトーナメント試合観戦、
華やかな女子プロの熱き戦いを見るのは初めて、
しかも今回は世界ランキング1位、
宮里藍ちゃんが満を持して登場する。

目覚ましが鳴る前に目を覚ましたのが2時間前、
今や、緑一杯の光景が広がる
1番グリーン横に陣取って
ヒロイン達の登場を待ちわびている。

飯島が馬場が、藤田が、森田が、
そして、上田、諸見里等が通り過ぎて行く。
c0135543_1635985.jpg

皆、思い思いのファッションに身を固め個性的、
若鮎の如くピチピチと溌剌としている。

さてさて、そのプレーぶりの一端を紹介しよう。

1番ホール、距離390ヤードほど、
9組、18名の選手達が通過していく。

そのなかでパーオンしたのが僅かの6名
しかし、外した12名は全てショート、
グリーン奥に外した人は皆無だった。

やはり、ゴルフは手前から攻めるのが鉄則なのだ。

ここで、驚きはパーオンを逃した12名中
8名がパーをセーブしていったことだ。

入れごろ、外しごろをねじ込んで行く!
プロの根性を目の当たりにした。

”Putt is money”
まさに至言である。




トーナメントの3日目はMoving Saturday,
スコアが大きく動くと言われているが
今日は上に動かず
全くスコアが伸びない。

上空の風は真に気持ちが良い。

しかし、見ている方には爽やかな風でも
プレーヤーにとっては厄介なものでしかないのだろう。

目の前の10番ティーグラウンド、
さー、藍ちゃんの登場だ。
c0135543_1635401.jpg

彼女は凄い!本当に凄い!!

登場してきただけで雰囲気が変わる。

彼女の身体全体からオーラが発散している。

彼女の身長は150センチを越した所、
世界ナンバーワンを感じさせる迫力、
貫禄は何処にも見当たらない。

しかし、何かが違う。

それが、パートナーの韓国選手
二人のアメリカ人キャディとの会話で分った。

4人で和気藹々、
流暢な英語で会話が弾んでいる。

その雰囲気が真に素晴らしく
見ていて思わずこちらも笑みがこぼれるほどだ。

アメリカでの武者修行の数年で
彼女は真の国際人に成長したのだろう。

日本人が異国で生活したり
或いはスポーツ選手として活動する場合
多くの人は日本に居た時以上
日の丸を意識する。

それは悪いことだとは思わない、
日本人の代表だから
日の丸を汚してはいけないとの思いなのだから。

その好例がマリナーズのイチロー選手だと思う。

WBCでのスランプ、体調不良
どれもが日の丸の意識が強すぎた為なのだ。

藍ちゃんもスランプ時期があった。

理由はしかとは分らぬが
幾つかあったのだろうし、
その一つが日本人を意識しすぎたのかもしれない。

日本人として早くアメリカツアーで優勝したい!

その思いが強すぎたのかもしれない?

しかし、彼女は自らが目の前の異国の川を渡って
国際社会に見事に仲間入りをした。

それが宮里藍選手の今の強さを支えているように思えた。

このような日本人が出てきてほしい!

藍ちゃんのナイスショットを見ながら
そんな感じを抱いた大利根の
素晴らしき一日だった。

その翌日、つい先ほどトーナメントが終了した。

結果はご承知の通り
藍が駄目なら美香がいる。

彼女もアメリカでもまれた一人、
その逞しさを如何なく見せてくれた。
[PR]
by shige_keura | 2010-10-03 16:39 | スポーツ | Comments(2)
Commented by 征兵衛 at 2010-10-04 08:43 x
先日、CATVで藍ちゃんがアメリカで優勝した試合を見ました。
優勝が決まった瞬間、地元TV局ののアナウンサーがインタビューに来ましたが、藍ちゃんはまったく違和感なく英語で答えていました。
ゴルフのプレーもすごいけど、その適応力には本当に感心してしましました。
私は、もちろん何を話しているのか分かりませんでした。
Commented by shige_keura at 2010-10-04 08:54
征兵衛さん、ご意見有難うございました。

今回は藍ちゃんの素晴らしさに感動を覚えただけでも
観戦に来た甲斐がありました。

彼女とは5ホールのお付き合い、他のパーティとは都合
10ホール計15ホールのお付き合い。

勿論、乗用カートはなしのテクテク歩き、
途中、おにぎりを二つ頬張っただけ、
しかし疲れを全く覚えなかったのは
印象が余りにも強かったからでしょう。

しかし、帰りのつくばエクスプレスの中では爆睡でした。
<< 信頼回復???? 高卒か?大卒か? -2- >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.