Top
海辺の休日  (釣果と夕食)
下の孫はカウボーイハットを被り
釣竿を片手にフィッシュ・ハンティングに燃えている。
c0135543_1813065.jpg


c0135543_18135928.jpg

しかしながら、天候吾等に利あらず
時折鉛色の空から小雨がぱらつき
傘がオチョコになるほどの風も吹き付けている。
c0135543_18144310.jpg


c0135543_1815122.jpg

孫たちも釣りに飽きてしまったころ
一艘の漁船が帰ってきた。

船員達が何やら荷を上げている。

こういうときに、下の孫は
何の臆す所なく大人に話しかける。
c0135543_18161652.jpg

「ねー、何が釣れたんですかーー?」

「え、シラスだよーー」

「一杯釣れたんですかーー?」

「そうだよ!!」

「じゃー、ただでくれませんかーー」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「それじゃ、50円でどうですかー?」

先方は苦笑いのみ。

まったくもって、誰に似たんだろう?

1時間半ほどの釣り。

c0135543_18174976.jpg

釣果はハゼが2匹、
べラにキスにカサゴもどきい、
これでは夕食にはとても足りぬ。

               (本日の戦果)
c0135543_8222397.jpg

釣り終了の5分後、
御馴染みの佐島の魚屋(丸吉)に我々の姿があった。





魚屋で仕入れたものは
金目鯛とカサゴにアサリ。

さすがに売り物だけに
吾等の釣果に比べると立派である。
c0135543_8261512.jpg


午後のお茶とケーキを楽しんでいるうちに
夕闇が迫ってきた。
c0135543_8305655.jpg

頃は良し!
キッチンに集まる料理人の精鋭!
c0135543_18313646.jpg


先ず、最初に挑むのがアクア・パッッア、
元はといえばイタリアの漁師料理、
取れたての魚貝にトマトとオリーブを入れて煮込む料理だ。

ただ、煮込むといっても水の段階から煮込むのではなく
魚貝に火が通るか通らない頃を見計らい
水をジャーッと掛けまわす。

これがAcqua Pazza、即ち
日本語に直訳すると、「気狂い水」、
掛けた水が暴れまわる様を言っている。

c0135543_8392529.jpg


c0135543_18335689.jpg

               (アクアパッッア、完成!!)
c0135543_18343043.jpg


続いてはスルメイカの肝を使ったスパゲッティ。

スルメイカの濃厚な肝を活かし
ニンニク、タカの爪、そしてバターを加え
風味豊かに仕上げる一品!

c0135543_18355428.jpg

               (イカ肝のスパゲッティ完成!!)
c0135543_18363229.jpg


今夜は作り手、食べ役、飲み役、
其々の分担が確立されて、真に具合が良い!

c0135543_18382391.jpg


c0135543_18384789.jpg


海は漆黒の闇に閉ざされ
時々、江ノ島燈台からの灯りが
キラッ、キラッと瞬いている。

ワインがまったりと身体に染み渡る。
[PR]
by shige_keura | 2010-10-21 21:46 | | Comments(0)
<< 海辺の休日 (前線通過!) 海辺の休日 (素適な貸別荘)  >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.