Top
「我が青春の女神たち」 -レティシアの煌きー
今日の主人公は、私にとって
男優で例えればアラン・ラッドに近いだろう。

アラン・ラッド、これ即ち、
「シェーン」1本、ただそれだけ!である。

ただ、彼女とアラン・ラッドの違いは、
ラッドの場合は「シェーン」以外の映画も見ているが
彼女の場合は今日紹介の映画、
1本しか見ていない。

その1本で彼女は
私にとって忘れられぬ女優となった。

彼女は春風のように暖かくもあり
秋の空のように澄み渡ってもいる。

又、無邪気といえば無邪気
お茶目、オテンバ、男勝り、
大らかでありながら理知的でもある。

彼女は肉体派女優とは対極に位置しているが
美人女優のカテゴリーにも入らない。

他の女優で誰が似ているだろうか?

若干似ている女優として、例えば、
ジェーン・フォンダ、シガニー・ウィーバーか?

しかし彼女等のように
強い強い、戦う女のイメージはない。

メリル・ストリープ?
いやいや、そこまでキャリア・ウーマンではない。

さりとて、マリー・ラフォレ、ジーン・セバーグの如き
ユニセックスタイプでもない。

ともかく、好感度ナンバーワンと言えばこの人!

彼女の名前はジョアンナ・シムカス、
黒人初のオスカー男優、
シドニー・ポワチエの奥様である。
c0135543_20542342.jpg






ロベルト・エンリコ監督による
1967年作品、「冒険者たち」。
c0135543_20553442.jpg

男なら誰もが堪らなく好きになる映画である。

アラン・ドロン扮するアクロバット飛行家、マヌーと
リノ・ヴァンチュラ演ずるレーサー、ローランは
大の仲良しで子供の頃の純粋な夢を追っている。

それはアフリカのコンゴ沖で沈んだと思われる
金銀財宝を引き揚げることだ。

そこに、一人のとらえどころのない魅力を持った
廃品加工芸術家が現れる。
c0135543_20573672.jpg

今日の主人公、ジョアンナ・シムカス扮する
自由奔放、闊達なレティシアの登場だ。

マヌー、ローランは直ぐにレティシアを好きになる。

二人は自分の想いを胸に秘め
又、相手の気持ちを思い遣りながら
奇妙で、仲の良い三角関係を保ったまま
船を仕立てアフリカに向う。
c0135543_20595859.jpg

真っ青な空、紺碧の海の上
ビキニ姿のレティシア。
c0135543_2103977.jpg

このときのジョアンナ・シムカスは
キラキラと輝き眩いほどの
健康的なお色気を発散させていた。
c0135543_2114675.jpg

今、その場面を思い浮かべると
青春時代の甘酸っぱくもほろ苦い想いが
つぎつぎと蘇えってくる。
c0135543_21114784.jpg

ジョアンナ・シムカスの一挙手一投足
そのすべてに何故か男の青春の日々を
思い起こさせる不可思議さを秘めている。
c0135543_213347.jpg

金銀財宝を見つけ引き上げたところで
レティシアは悪の一味の凶弾を浴びてしまう。
c0135543_1961078.jpg

マヌーとローランはレティシアに重い潜水服をまとわせ
彼女の大好きな海に帰す。

徐々に海中に消えていく彼女
バックには口笛が印象的な主題曲
レティシアのテーマが切なく流れていく。

首尾よく財宝を入手した二人の男は
レティシアの生まれ故郷、アイクス島を訪れる。

目的はレティシアの血縁者を見出し
宝探しで得た大金をプレゼントすることだった。

レティシアとそっくりな男の子を見出した二人、
ローランは彼の面倒を見るため島にとどまる。

しかし、悪の一味は執拗に二人をつけねらう。

ラストはフランス、西海岸の海上に浮かぶ要塞島、
ナポレオンが作ったFort Boyardでの戦い。
c0135543_21335100.jpg


c0135543_196469.jpg

マヌーも敵の射撃を受け倒れる。

近寄って助け起すローランが耳元で囁く。
「レティシアは俺よりもお前が好きだったんだ!」
c0135543_197975.jpg

薄れゆく意識の中でマヌーが口を開く。
「この優しい嘘つきめが!」

口笛が哀しく画面に流れるまま
Fort Boyardが遠ざかっていく。
c0135543_214851.jpg

「レティシアの煌き、永遠なれ!」
[PR]
by shige_keura | 2010-11-17 13:25 | | Comments(2)
Commented by おお at 2010-11-18 21:20 x
冒険者達、観ました。アランドロンもリノバンチュラも覚えています、でも、残念ながら、レティシアの記憶はありません。本当に残念。
Commented by shige_keura at 2010-11-18 21:54
おお様、コメント有難うございました。

レティシア(ジョアンナ・シムカス)、
良かったですよー!!!!
今度、DVD一緒に見ましょうか、

この映画、私にとって記憶に残る俳優の
ナンバーワンがジョアンナ・シムカス、
次がリノ・ヴァンチュラです。
<< 無花果盛衰記  前編 アラ探し  -2- >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.