Top
天気晴朗なれど・・・・・・
諸事情のため中断していたブログを
ボチボチ再開しよう。

12月18日、土曜日にも係わらず
朝早く6時過ぎに寝床を出た。

ベランダから見える空は未だ明けきっていないが
今日の晴天を約束しているようだった。

「よし、これはいけるぞ!!」

何がいけるのか?というと
今日は逗子の釣り名人より
教えを乞う大事なカワハギ釣りの日だ。
c0135543_9234697.jpg

生徒は最近釣りに凝っている娘婿殿二人、
前回の鯵釣りでの釣果に味を占めた孫、
そしてもうひとりは
見るからにやる気のない生徒、私である。

三浦の長井漁港までのドライブ
朝日が燦燦と輝き、風もなく絶好の日和!

今日の獲物のカワハギの肝和えが
目の前に浮かび上がってきた。

山葵を効かせたカワハギの肝和えを
辛口のぬる燗で飲ろうじゃないか!!

こりゃいいぞ! イッヒッヒ・・・!!!

ところが目的地まであと10分
朝食の仕込みで止まったコンビニで
事態は暗転する。




携帯電話の着信音、
聞きなれた釣り名人の
のんびりとした声が聞こえてくる。

「いま、何処ーー??」

「ゴメンゴメン、あと10分で着くからね」

「それがさー、風が強くてさー
 出てる船もあるんだけど、やばいなーー」

「風なんてどこにも吹いていないじゃない?」

「まー、まー、来れば分るから・・・」

長井漁港の前に広がる相模湾
沖の波間には白波が逆巻いている。

「天気晴朗なれど波高し」とはこのことだ。
c0135543_9252837.jpg

なんなんだこの風は????
c0135543_9314952.jpg

見上げる空には
鳶が強風に煽られ彷徨っている。

ここで名人の「風解説」が重みをもって響く。
c0135543_9321318.jpg

「あのね、今の風は最悪の西風なの、
 東京を出るとき、今日は北風が強いなと思うときは
 かえって海は荒れてないのよ。
 今日みたいな東京無風の時が
 結構危ないんだね、
 しかし、しょうがないなー」

とにもかくにも自然には逆らえぬ。
c0135543_9335934.jpg

場所を水戸浜の岸壁に移して釣り糸を垂れた。
c0135543_9343855.jpg

その結果は、海たなご数尾とハゼ1尾、
「こりゃ、駄目じゃ」
c0135543_9351036.jpg


c0135543_9354756.jpg

一行は昼時を目指し
葉山のお気に入りの天麩羅屋
「天康」に場所を移した。

孫の食べること食べること
その様子に前で揚げている店の主人がが目を剥いた。

「全部食べちゃったよ!驚いたねーー!!」

こちらは、カワハギの肝和えが天ぷらに化けただけ、
辛口のぬる燗は同じこと!
昼酒は効きますなーー!!!

来年1月中旬の再チャレンジを約し
無念残念、ボウズのまま帰途についた。
[PR]
by shige_keura | 2010-12-30 09:43 | | Comments(0)
<< 情けありまの・・・・・・・・ 我が青春の女神たち -不可思議... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.