Top
師走の北陸路 (食べて歩いて、歩いて食べて)
千取鮨の素晴らしさは既に紹介したが
北陸の味はまだまだ他にもある。

福井といえば”オロシそば”だ。

北陸に赴任する前までは
福井が蕎麦処とは夢にも思っていなかった。

しかし、ひとたび福井の蕎麦を口にして
いっぺんでその味の虜となってしまった。

私は一見、高級そうな細打ちの蕎麦は苦手、
中でも麻布十番の更科が売りにしている御前蕎麦”は大嫌いだ。

蕎麦はそんな、生白く”やわ”なものではいけない、
そば粉の色が全面に出ていてこそ
旨い蕎麦なのだ。

ここ、永平寺から程近く、
”けんぞう”の蕎麦もなかなかなものだった。
c0135543_21144275.jpg

店構えはまさしく掘っ立て小屋風情、
中は大座敷一つ、
そこに、ただひとつのメニュー
”オロシそば”を大勢の人が楽しんでいる。

これが本来の蕎麦処であるべきだ。
c0135543_21152359.jpg

痩身の僧侶が黙然と
3-4人前の蕎麦をひたすらすすりこんでいる。
c0135543_21155424.jpg

いやいや、なかなか見ごたえのある絵である。
c0135543_21162668.jpg

金沢に帰ったその晩は
繁華街、片町近くの”よし村”に行かねばならない。
c0135543_211756.jpg

ここも、金沢時代から贔屓にしていたお店、
先代が急逝し、一時は心配したが
女将さんと成長した息子さんが
しっかりと店を切り盛りしている。
c0135543_2117362.jpg


c0135543_21175981.jpg

この店では典型的な加賀料理、
冶部煮、蓮蒸し、加賀野菜の天ぷらを賞味すると共に
この季節解禁となっている鴨料理楽しむのが一番だ。
c0135543_2119130.jpg

脂の乗った鴨に秘伝のソース、
こってりとした味わいは抜群!
c0135543_21192485.jpg

取り合わせである白菜の芯の繊切りが珍しい。

昨日から続く、食い倒れ、
食材と料理が旨いからこそ
倒れそうになるまで楽しめる。




c0135543_21202395.jpg


c0135543_2121237.jpg


c0135543_21212971.jpg


c0135543_21222665.jpg


12月22日の最終日、
近江町市場で買い物をしたのち
東茶屋街、主計町茶屋街を散策し、
お気に入りの壽屋へ昼食の為に向う。
c0135543_212303.jpg


c0135543_21233967.jpg

ここの建物は江戸末期、明治、大正、昭和
そして平成の時代が見事に調和されている。
c0135543_21241333.jpg

本日はかつての漆器の収納に使っていた
道具蔵を平成の時代に洋室に改造した部屋に案内された。
c0135543_21244574.jpg

蔵だから母屋とは隔離され
壽屋本来の風格は望めぬが
椅子とテーブルで食事を取れるのが嬉しい。
c0135543_2125910.jpg

魚、肉とこれ以上も無い料理の後は
壽屋十八番の精進料理を
般若湯とともに味わう。
c0135543_21253814.jpg


c0135543_2126144.jpg

満ち足りたあとは
感じの良い美人の若女将に
壽屋の各部屋を案内してもらう。
c0135543_21263749.jpg


c0135543_21271217.jpg


c0135543_21274375.jpg


c0135543_2128796.jpg


c0135543_2128341.jpg

夕方からの大宴会を控え
多忙な所、いやな顔一つ見せず
壽屋の歴史を語ってくれた若女将に感謝感謝!!

ここも来年、又来よう!

午後4時、金沢駅に越後湯沢行きの”はくたか”が入ってきた。

暫くは金沢ともお別れだ。

来年の12月もブリに会いに来るとして
そうだ!初夏の鮎もいいな!!

最後まで食うことばかり考えている爺であった。
[PR]
by shige_keura | 2011-01-08 09:38 | | Comments(0)
<< 才色兼備の大女優 -前編ー 師走の北陸路 (食の至宝) >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.