Top
初春浅草そぞろ歩き (Promideの名付け親)
浅草の仲見世界隈の一角に
吾等世代にとっては懐かしい店がある。
c0135543_1012385.jpg

間口は2メートルあるかなしの小さな店、
しかし、道行く人の注目を浴びている。
c0135543_10144466.jpg

何故なら、店先には
昔懐かし、スター、有名スポーツ選手の
プロマイド(Promide)が並んでいるからだ。
c0135543_10151946.jpg

私の子供時代には
どの町にも見受けられたプロマイド屋、
10円玉を握り締めて駆け込む店内の壁には
所狭しと、有名人のプロマイドが飾られていた。
c0135543_10155379.jpg

それは、嵐寛壽郎、大友柳太郎であったり
川上哲治選手、力道山だったりした。

今ではプロマイド屋は東京というより日本で
この店一軒となってしまった。

貴重なこの店、名前は”マルベル堂”
87年の歴史を誇る老舗だ。

そして、この店の初代ご主人が
プロマイド(Promide)の名付け親なのだ。




有名人の写真をBromideと思っている人がいる。

では、辞書でその言葉を引いてみよう。

そこには、臭化カリと書かれている筈で、
Bromide paperとなると印画紙と訳されている。

即ち、Bromideとは写真を現像する際に必要な
一種の化学薬品の名前であり
有名人の写真とは全く別物である。

ところが、いつの間にか
有名人の写真をブロマイド(Bromide)と考えられてしまった。

しかしながら、それは誤りであって
プロマイド(Promide)が誕生したきっかけは
マルベル堂のご主人が、ある女優を知った時に
彼女の写真を売り出そうと考えた時のことだった。

その時、彼はProfile(プロフィール)と
Bromide(ブロマイド)を掛け合わせた和製英語
Promide(プロマイド)を作り出したわけである。

従って、Promideを英語の辞書で引いても
出て来る筈はない。

マルベル堂ご主人が生み出したプロマイド元祖女優が
松竹蒲田が生んだ大スター
”日本の恋人”と呼ばれた栗島すみ子である。
c0135543_1025875.jpg

彼女がデビューし、人気沸騰の頃
マルベル堂で1日、3,000-5,000枚の
プロマイドが売れたという。

500枚ではない1日、5,000枚だ!!

因みに、栗島すみ子の隣りに並び
こちらは女性層に飛ぶように売れた
男性のプロマイドがあった。

この人は芸能人ではない。
c0135543_10263022.jpg

彼こそは当時、慶応野球部の中心として神宮の杜を沸かせ
後に巨人監督としてダンディーで鳴らした
水原茂、その人であった。

女学生、家庭の奥様は言うに及ばず
宝塚、映画女優、粋筋、
日本中の女性という女性が
「水原さーーん」と嬌声をあげていた。
c0135543_10264532.jpg

いまとなっては、昔々の物語
現代からは及びもつかぬお話だ。

折角、ここまで来たのだ、
誰かのプロマイドを買ってみようか??

あるある!!、この女優もあの男優も
そして有名スポーツ選手、
ありとあらゆるプロマイドが揃っている

誰にしてよいか分からない、
こりゃ、まいった、まいった。
[PR]
by shige_keura | 2011-01-20 08:28 | | Comments(0)
<< 初春浅草そぞろ歩き (活動写真... 初春浅草そぞろ歩き (独りで食... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.