Top
冬の海辺 (極上のフルーツ)
三浦半島は気候温暖にして土地肥沃、
ならば野菜、果物栽培には絶好の地である。
c0135543_982991.jpg

昔から、冬は大根、夏のスイカは
三浦名産の代表格だった。
c0135543_991272.jpg


c0135543_9104517.jpg

最近は、そこにイチゴが加わったとは知らなかった。
c0135543_9113279.jpg

私の子供のころ、
イチゴといえば静岡は久能山の石垣イチゴが有名で
季節も初夏から夏にかけての果物だった。

そのころ、摘んだイチゴに何故か
コンデンスミルク(練乳)をかけて食べたのは
どうしてなのだろう?

練乳の味一色となって
私は好きでなかったが・・・・

昔は初夏を代表する果物のイチゴ、
それが今や、クリスマスのショートケーキには
なくてはならぬ存在となり
冬から初夏からの果物となった。

ただ、イチゴもほかの果物同様
日本の果物作りの悪風潮のひとつ、
外見最優先の馬鹿騒ぎに巻き込まれている。

何も美人コンテストをやっているわけはない、
外見よりも中身が重要なのだ。

更に、安ければ言うことはない。

大きくて見栄えのする果物で
値段を釣り上げて欲しくないのだ。

悪風潮のふたつめは、
やたらと糖度を上げ、
甘ければそれで良しとの風潮が蔓延っていることだ。

この二点は果物本来のあるべき姿、
”自然の恵み”から甚だしく逸脱していると思う。

イチゴもその路線に乗り
偶にナイフとフォークが供せられるほど
大きなイチゴに出会い仰天することがある。

たしかにご立派な体格だが
味のほうはというと
イチゴ本来の野生の香りが感じられない。






ここは、葉山から三崎に抜ける国道134号線、
水戸浜の左手に広がる田畑に
イチゴ栽培を営む嘉山農園である。
c0135543_9131896.jpg

青々とした、大根、キャベツ畑の中に
大きなビニールハウスが4棟ほど建っている。

近づくにつれて、
苺のほのかな甘みが漂ってくる。

「良い香りだ!!」
c0135543_1814191.jpg

1棟の中に18,000株のイチゴが植えられ
緑の葉っぱ、白い花、真っ赤なイチゴの実、
色鮮やかなコントラストを生み出している。
c0135543_915034.jpg


c0135543_17545816.jpg

店先では、ご主人の嘉山さんとお店の人たちが
一生懸命イチゴの粒をより分けている。
c0135543_17592246.jpg

「ここのイチゴ畑見てくれました?
 苗が一列、整然としてるでしょう、
 わたしゃ、A型でしてねーー、へっへっへ・・・」

嘉山さん、なかなか面白いご主人だ。
c0135543_17553289.jpg

一パックの御値段は500円から750円、
ぎっしりと粒が入っているので
それほど高価とは思えない。
c0135543_9171162.jpg

更に、艶々とした真っ赤な宝石を一粒を口に含むと
その評価がまたまた上昇する。
c0135543_918842.jpg

「うーん!!こりゃうめーーなーー!!
 これこそイチゴだぜ!!!」

甘みも上品、酸味も程よい、
そして歯ごたえの快さ、
ついつい皆の手が伸び止まらない。
c0135543_9185048.jpg

あっという間に、一パックが空になった。

「まっ、いいか、近くだから又買いに行こう」

「追記」因みに、1パック500円、
 最も形の小さく安い苺が
 酸味が強く、私には一番美味しかった
[PR]
by shige_keura | 2011-01-27 22:56 | | Comments(0)
<< 冬の海辺 (ステーキ米豪対決) 冬の海辺 (仇討成就か?返り討... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.