Top
競馬二題  (血の証明???)
c0135543_1816916.jpg

2月26日、中山競馬場の朝、
緑の芝生に燦燦とした陽光が降り注ぐ、
その明るさは春のクラシックシーズン到来近しを告げている。
c0135543_1820291.jpg

今日のお目当ては第11メインレースではなく
第6レースの新馬戦である。

新馬戦とはサラブレッドが
生まれて初めてファンの前で走るレースを言う。

「競走馬は血で走る」

この定説が確かなものならば
このレースに出走してくる2頭は
どちらが勝つにせよ、他馬を寄せつけづ
1,2着でゴール板を通過する筈である。

ただ、ひとつの不安材料はあった。

それは、春のクラシック、
皐月賞、ダービーを狙うならば
2月末のデビューは若干遅きに失したものだからだ。

ここまで、ファンの前に姿を見せられなかったのは
それなりの理由があるからに違いない。

虚弱体質、あるいは思っても見ない故障で
満足な稽古が出来なかったのではないだろうか?

又、どちらかが敗れクラシック路線撤退の危険を知りながら
良血の2頭がここでぶつかるということは
やむにやまれぬお家の事情が絡んでいるかもしれない。

期待通りに走ってくれるだろうか?





人も羨む、血筋正しき良家の子息2頭だが
名前がこれほど対照的なのも珍しい。

1頭は”ピカソ”。

父はあのディープインパクト、
               (ディープインパクト)
c0135543_19434614.jpg

母は美しき名牝、スカーレットブーケ、
               (スカーレットブーケ)
c0135543_19445855.jpg

兄が皐月賞馬、ダイワメジャー、
姉は桜花賞、有馬記念等を制したダイワスカーレット、
               (ダイワスカーレット)
c0135543_19455383.jpg

近親合わせてG1,15冠の財産を受け継いでいる。

一方は、”メジロダイボサツ”。

父は同じ、ディープインパクト、
母はG1、4勝含め、生涯10勝の女傑、メジロドーベル
               (メジロドーベル)
c0135543_19472549.jpg

祖父に宝塚記念を制したメジロライアン、
c0135543_19485173.jpg

これまた近親合わせてG1,12冠の血が注入されている。

パドックの目の前に見る両馬、
これまた対照的だった。

               (8番がメジロダイボサツ、9番がピカソ)
c0135543_18224345.jpg

どこに良家の血が流れているのだろうか?
首を傾げざるを得ないのがメジロダイボサツ。
c0135543_18221145.jpg

その歩みに力強さはなく
レースに臨む覇気も感じられない。
c0135543_18244377.jpg

一方、黒鹿毛、足が長くスマートなピカソ。
c0135543_1934423.jpg

幼さの残る仕草を見せてはいるが
その流麗な馬体は一際光り輝いていた。
c0135543_19355288.jpg

もちろん、ピカソが1番人気、
ダイボサツも血統が買われて3番人気と支持されていた。
c0135543_19363796.jpg

さー、13頭立てのレースのゲートが開いた。

距離は中山の皐月賞と同じ2000メートル、
正面スタンド前、ピカソは馬なりで3番手、好位置だ。
c0135543_19413232.jpg

ペースはもどかしいほどにスロー、
これならば直線でピカソが鋭い足を繰り出す!

誰もがそう思ったに違いない。

ところが、ところが
美しい黒鹿毛が馬群に呑み込まれもがいている。

ダイボサツはと見ると
ピカソの背後についていくのが精一杯だ。

結果は5,6着、
2頭にとって名家の名前を汚す
ほろ苦いデビューとなってしまった。
c0135543_19421316.jpg

「馬は血で走る!」

それは、否定できない、
否定はできないが、
もしも育成を間違えてしまうと
血だけではレースに勝つことは出来ない。

それほど、サラブレッドは繊細なる生き物なのである。

サラブレッドは人間が作り出す最高の芸術品!!

2頭が無事に春、夏を越え、
秋の京都で菊の大輪を咲かせることを期待しよう。
[PR]
by shige_keura | 2011-02-28 13:39 | スポーツ | Comments(0)
<< 競馬二題 (哀しい血) 異国情緒 -レイモンドさんの家- >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.