Top
紅の季節
本日は3月3日、雛祭りだ。

夫婦二人だけの我が家ではあるが
あちこちに可愛い雛人形が飾られている。

金沢時代に購入した九谷焼き、
山之口徹さんのガラスの雛人形、
艶やかな博多人形風のお雛様もある。

奈良の一刀彫の雛人形は
色鮮やかなピンクの花と並んでいる。
c0135543_20144360.jpg

雛祭りの花と言えば、”桃”、
”桃の節句”と言うくらいなのだから。
c0135543_20154633.jpg

しかしながら、この花は桃ではなく寒緋桜、
家内の実家の庭から一枝頂戴したものだ。
c0135543_20201262.jpg






年が明けたとは言え、未だ冬の盛り、
色彩のない庭、公園の一角に
いつの間にか梅の蕾が膨らんできた。
c0135543_2019473.jpg

「梅一輪一論ほどの暖かさ」
c0135543_20174190.jpg

白梅と並び紅梅の競演、
景色が色づき始める。

そして、寒緋桜の登場と共に
紅の季節の幕が上がる。
c0135543_20215254.jpg

寒緋桜は旧暦の正月の頃花を咲かせるので
別名、”元日桜”とも言われている。

又、かつては緋寒桜とも呼ばれていたが
彼岸桜と混同されるので寒緋桜の名前が定着した。
c0135543_2023542.jpg

桜の仲間ながら釣鐘状の花が特徴であり
強いピンクの色と共に存在感の極めて強い桜である。
c0135543_20233815.jpg

この季節、寒緋桜と共に河津桜もピンク色の花を咲かせ
多くの観光客の目を楽しませてくれる。

そして、3月から4月にかけては
染井吉野から八重桜と
日本の国花、桜の艶やかな競演となる。

今日、3月3日、上空は青空が広がり清清しいが
渡る風は身を切るほどに冷たく真冬を思わせる。

とはいえ、陽の光の強さは
確実に春近しを告げている。
c0135543_20244561.jpg

春爛漫から新緑萌え出る時へ
1年中で最も好きな季節はすぐそこまで来ている。
[PR]
by shige_keura | 2011-03-03 20:27 | | Comments(0)
<< ”鬼”は何故”鼠”が好きなのか... 言葉の重み >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.