Top
地球にこだわった男
巨大地震に続く超弩級津波、
計りしれぬ自然のエネルギーの前には
ただただ人間の無力さを思い知らされるばかりだった。

更には原子力発電所にかかわる問題発生と
庶民にとってまことに把握しづらい
関係者、専門家の意見。

自分の手が及ばぬことなので
なんとも気が滅入る時間が過ぎてゆく。

しかし、呆然とばかりしてはいられない。

節水、節電、等、工夫を凝らし
今までの日常生活を出来る限り縮小せねばならない。

と、いうわけで、
ブログの方も間引き運転、
ボチボチ再開していこう。

会場にはしゃがみ込んで
なにやら熱心に見入る人の姿が多い。
c0135543_16465615.jpg

彼らは床に貼られている
大きな地図を仔細に眺めているのだ。

3月10日から12日まで
蒲田にある大田区産業プラザにて
地図展「空から見よう国際都市、大田」が開催された。
c0135543_16542871.jpg

年配の方々にとっては
自分の住む町の昔を懐かしむと同時に
現代にいたる変遷を辿りたいと思うのは当然だ。

地図と言えば日本人にとって
まず最初に頭に描く人は伊能忠敬である。

彼は1745年、今の千葉県、九十九里で生まれ
18歳のときに佐原村の伊能家に婿養子に入った。

伊能家は代々、酒、醤油醸造に加え
金貸業も営む大店、
忠敬はそこで商人としての才覚を発揮し財産を成すが
50歳のときに家督を譲り江戸にでた。

それからの忠敬の活動はまさに驚異的である。



江戸、深川で暮らすようになった忠敬は
幕府天文方、高橋至時(ヨシトキ)に師事し
測量、天文観測を修めた。
c0135543_1656643.jpg

そのとき、彼は天体観測を利用し
地球の大きさを測定することに興味を持ち
毎日、家から至時家の距離を入念に測り
自分なりに地球の大きさを推定した。
c0135543_1658345.jpg

その推定値を聞いた至時は苦笑いしてこう言った。

「そんな短い距離を基にした地球の大きさ???
 それは誤差が大きすぎて参考にならんよ。
 せめて、江戸から蝦夷のまでの距離を基本とするぐらいでなければ」

1800年、忠敬56歳のとき
第一次測量として彼は江戸を出発した。

そのときの目的地は蝦夷、
なぜならば忠敬は地球の大きさを測定するために
至時の言葉に忠実に従ったのだ。

すなわち、忠敬はこの時
日本地図作製もさることながら
地球の大きさをより詳しく知るために旅立ったのである。

忠敬と同行したのは5名、
行程は180日、3225キロに及んだ。

その結果、彼の推定した
地球一周の長さは40,000キロ、
これは現在の40,009キロとほぼ同じだ。

驚きはこれだけではない。

その昔、”人生50年”と言われたころ
忠敬は71歳の時まで
初回も含め10回もの測量のたびに出かけている。

最初は忠敬の私的目的で行われた測量だが
幕府はその重要性に目覚め
積極的に彼を後押しするようになった。
c0135543_170336.jpg

     目的地      人数 日数   距離
第1回 蝦夷地東南      6  180  3225キロ

第2回 伊豆以西、東海    6  230  3122

第3回 出羽、越後      7  132  1701 

第4回 東海、北陸      8  219  2177

第5回 紀伊、山陽、山陰  18  640  6893

第6回 四国、大和     16  377  4568

第7回 九州、中国     18  631  7405

第8回 九州、中国(2次)  19  914  13083

第9回 伊豆諸島      11  340  1433

第10回 江戸       13   17   不明

こうして、日本歴史上初めて実測量調査が行われ
国土の正確な姿が「大日本沿海輿地全図」として明らかになった。

伊能忠敬の衰えを知らぬ情熱には
ただただ感服するほかはない。

彼がこの調査で歩いた総距離は43,707キロ、
これは地球一周の長さ40,009キロを若干上回っている。

忠敬は最後まで地球の大きさにこだわった男のようであった。   
[PR]
by shige_keura | 2011-03-15 10:08 | | Comments(0)
<< 割り切れぬ想い 偽物でも真実か??? >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.