Top
思い出の二人、”クープ”と”デューク” -1- 
映画の扉を私が開けたのは小学校1,2年、
すぐに引き返すことのできない作品に出会った。

正確にいえば”引き返すことが出来ない”のではなく
ますます”のめりこむ”ようになったのだ。

その映画の主演スターが”クープ”ことゲイリー・クーパーだ。

作品は当時のハリウッドの大立者、
セシル・B・デミルが手掛けた「平原児」、
クーパーは勿論実在の西部のヒーロー
ワイルド・ビル・ヒコックを演じた。

               (左はジーン・アーサー演ずるカラミティ・ジェーン)
c0135543_18151010.jpg

映画が始まって間もなく
或る港で船に乗り込んだビルが
麦わら帽子をうちふって別れの挨拶をする少年に
腰のナイフを抜いたと見るや投げつける。

ナイフは麦わら帽子もろとも
後ろの板に突き刺さる。

「お前にプレゼントだ!」
片目をつぶって、ニコッとする
クーパーの人懐こい表情!!
c0135543_1814095.jpg

それだけで、「あー、この人いい人だ、
格好いいなー!!」と憧れてしまった。
c0135543_18143449.jpg

この映画の幕切れは酒場の場面、
カードゲームに興じるビルは
背後から卑怯者に射殺されてしまう。

何と悔しい場面だったことか、
何度も見た「平原児」だが
その場面になると目を閉じていたものだ。






小学校当時楽しんだクープの映画は
ウエスタンはじめ活劇が主だった。

「ベンガルの槍騎兵」の壮烈な爆死、
c0135543_18162971.jpg

「西部の男」での颯爽とした騎乗をはじめ
c0135543_18165932.jpg

「征服されざる人々」「ダラス」「スプリングフィールド銃」
「遠い太鼓」「ボージエスト」「北西騎馬警官隊」等
c0135543_18172717.jpg

例えどんな駄作でもクープは格好よく
親しみの持てるオジサンだった。

クープにぞっこんの日々の中
もう一人の頼れる強いヒーローが目の前に現れた。

名匠、ジョン・フォードが手掛けた
数ある傑作西部劇の中の最高峰が「駅馬車」だ。

ジェロニモに率いられたアパッチ族襲撃の緊迫が漂う中、
「駅馬車」はモニュメントバレーの荒野を行く。
c0135543_18185263.jpg

と、その前にライフルをかざし突如立ちはだかった男、
もう一人の主人公、ジョン・ウエイン、
愛称、デュークの鮮烈なデビューだ。
c0135543_18191944.jpg

驚きの中に見せるはにかんだ表情
若き日のデュークの魅力一杯である。
c0135543_18213527.jpg

ジョン・フォードにかわいがられたデューク、
事、西部劇に限ってみると
作品の質はクープを上回っていたのではないか。

「アパッチ砦」「黄色いリボン」「リオグランデの砦」
「捜索者」「三人の名付け親」等、名作が並ぶ。
c0135543_18195832.jpg


c0135543_18202881.jpg


c0135543_1821133.jpg

ハワード・ホークスの「赤い河」も
デュークの良さを如何なく引き出した傑作だ。
c0135543_18254675.jpg

小学校時代のヒーローは
間違いなくクープとデュークなのだが
間もなく二人にとって因縁の作品が登場する。

続きは次のブログで
[PR]
by shige_keura | 2011-03-30 07:28 | | Comments(0)
<< 思い出の二人 ”クープ”と”デ... 夏時間の勧め >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.