Top
信濃路の春 -信州の味、その一-
”信州信濃の新蕎麦よりも
 あたしゃあんたのそばが良い”

こんな戯れ歌の文句があるように
信州は昔っから日本を代表する蕎麦どころである。

ただ、私にとっては北陸福井の蕎麦を食して以来
信州蕎麦のランキングが少しばかり低下してしまった。

しかしながら、今回5回の昼夜食事の内
3回まで蕎麦を食べた事で
信州蕎麦の値打ちを見なおした。
c0135543_1151695.jpg

空気がおいしくて水がきれい、
安曇野の環境が良い蕎麦を生むに適しているのは間違いないが
この土地で蕎麦打ちに係る人たちの情熱が
どの蕎麦にも感じられた。
c0135543_1163228.jpg

今回訪ねた一軒のお蕎麦屋さんでの会話である。
c0135543_117072.jpg

「どうですか?繁盛してますか??」

「はい、お陰さまでゴールデンウィークは大層な賑わいで、
 有難いことです」

「NHKの朝ドラの効果ですかね?」

「それは分かりませんが・・・・・
 この機会に土地の蕎麦マップが作られまして、
 これが凄く我々にとって役に立つのですよ」
c0135543_1141111.jpg

「どういうことですか?」

「何しろ、蕎麦打ち職人はこだわりの一徹者が多く、
 蕎麦屋は、それこそ沢山あるのですが
 横の連絡が殆どなかったのですね。
 それがマップ作製の機会に皆で集まったりして
 情報交換が出来たり・・・良かったですね。
 安曇野の蕎麦屋数々ありますがそれぞれ味が違いますからね。
 是非、その違いを沢山味わってみてください」





いやいや、確かに確かに!!

今回三か所で味わった蕎麦、
どれも旨かったが、
それぞれ味、風味、蕎麦の色、太さ、
そして、タレの濃さ、それぞれが違う。

最初のお店が明治38年創業の老舗、”双葉”、
ここは蕎麦マップにも登場してこない。
c0135543_1182042.jpg

まさしく、信州蕎麦打ち職人の典型、一徹者なのだろう。

ここで食べたのが旬の”花山葵ぶっかけ蕎麦”。
c0135543_1110263.jpg

今回の中では最も野性的、太めの麺、辛めのタレ、
山葵の香りも高く、まさに季節を感じる一品だった。

次なる店は穂高駅そばの”一休”、
応対に出てきた若夫婦が誠に感じが良い。
c0135543_1111062.jpg

山菜の天ぷらを中心とした蕎麦、
大盛りの量が半端でないのに嬉しくなる。
c0135543_11113629.jpg

ここのお蕎麦は細めんで若干上品な見栄え、
しかし、こしはしっかりとしており
超大盛りをぺろりと平らげた。

c0135543_11131033.jpg

最後は安曇野郊外、豊科にある花林桃源郷・蔵久、
築200年を超える有形文化財の造り酒屋の屋敷で営む蕎麦屋。
c0135543_1113306.jpg

映画、「犬神家の一族」の撮影にも使われたお店は
風雅なお庭に面した古民家のたたずまい、
立派な節句飾りが時代を物語っている。
c0135543_11141997.jpg

信州の雰囲気に包まれながら食べた冷たいトロロ蕎麦、
蕎麦の作りは、双葉と一休の中間に位置していた。

蕎麦マップに登場する店が58軒、
登場しない店も入れると
一体全体、安曇野には何軒の蕎麦屋があるのだろう?
c0135543_11205651.jpg

いくら、ヘビ以外の長いものが好きな私でも
全部はまわりきれまい、まわりたい気持ちは山々あれど・・・・
[PR]
by shige_keura | 2011-05-14 10:03 | | Comments(0)
<< 春の信濃路 -安曇野は肉まんの... 春の信濃路 -道祖神の里- >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.