Top
旧ユーゴを巡る -アドリア海の真珠-
スロベニアのブレッド湖が「アルプスの瞳」ならば
クロアチアのドブロヴニクは「アドリア海の真珠」と謳われ、
1979年世界遺産に指定された美しき都である。
c0135543_205921100.jpg

ドブロヴ二クは今回の旅で三連泊、
言わば旅のハイライトとの町と言って良いだろう。

この町はアドリア海沿岸、ダルマチア地方最南部に位置し
歴史的に海洋貿易で大いに栄えたところだ。
c0135543_2133270.jpg

尚、ダルマチア地方とは今のクロアチア一帯に
7世紀頃、スラブ民族に追われた
クロアチア先住民がすみついた場所の総称だ。

話は脱線するが、ディズニーの「101匹ワンちゃん大行進」の主役は
この地方が先祖と言われているダルマチア犬である。
c0135543_2123287.jpg

中世当時この町はラグーサ共和国と名乗り
対岸イタリアの海洋国家、アマルフィ、ピサ、
ジェノヴァ、ヴェネチアと5海洋国家として君臨していた。
c0135543_2142142.jpg

中でも最強海洋国家として名を馳せたヴェネチアとは
アドリア海を挟んで互角に渡り合う、したたかな強さを誇示した。
c0135543_21133028.jpg

その後も平和な国家、町を維持していたのが
ユーゴの内戦で状況は一変した。

クロアチア独立に反対したセルビア・モンテネグロによって攻撃され
1991年には7か月も町を包囲された。
c0135543_2153919.jpg

               (今でも教会の壁に残る爆撃痕)
その間、激しい爆撃で町は大きな被害を蒙った。

しかしながら、クロアチアが独立をかち取ってから
ドブロヴニクはかつての真珠の輝きを取り戻し
多くの観光客を魅了している。
c0135543_2173371.jpg

               (高所恐怖症の私としては決死のショット)






海からも陸からも丘からも
何処から見てもこの町は美しい。
c0135543_21113297.jpg

中でも感激的だったのは
舟から見たこの町の美しさだった。
c0135543_21115544.jpg

但し、この美しさを鑑賞するには
相当なる揺れを覚悟しなければならない。

我々を迎えに来た小舟、
海は全くの凪の状態に見えた。
c0135543_2192640.jpg

ところが、湾を出るや否や
小舟は木の葉のように漂い始め
横倒しになるのを避けるために
迂回に迂回を重ねて町に接近せざるを得なかった。
c0135543_21102091.jpg

この間、小1時間、特にご婦人がたは
相当なる不安の思いを持たれたことだろう。
c0135543_21104650.jpg

一方、私はふと塩野七生女史の手掛けた”ローマもの”を思いだした。
c0135543_21122641.jpg

”ポエニ戦記”、”コンスタンティノープル攻防戦”
世界史の節目に残る名高い戦いで
共に、海の戦いが勝敗の分け目となる。
c0135543_2112584.jpg

即ち、ヨーロッパの歴史の移り変わりの中で
海の戦いがを重要な役回りを演じてきた

古くを辿れば先ずはカルタゴが海軍力を擁して覇権を握った。

ローマを持ってしても当初、カルタゴには海では歯が立たず、
創意工夫を重ねて敵国に対等に戦えるように成長していった。
c0135543_21152281.jpg

確かに、この海のうねりと潮流の速さを見ると
舟を操る技術の重要性が身を持って分かるのだ。

さー、お待ちかね!!ドブロヴニクに到着した。

アドリア海の真珠をとくと眺めるとしよう。
c0135543_2116377.jpg

[PR]
by shige_keura | 2011-06-22 07:38 | | Comments(0)
<< 旧ユーゴを巡る -007最高傑... 旧ユーゴを巡る -つぶらな瞳- >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.