人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
旧ユーゴを巡る -混乱のシャープペン-
今回はクロアチアを発祥とする品物についての話題だ。

先ずは表題とは関係無いお話である。

この画像は首都ザグレブで写したものだが、
民族衣装を着飾った若いカップルは
単にデートしているわけではなく
或る品物の宣伝の為に手をつないで歩いている。
旧ユーゴを巡る -混乱のシャープペン-_c0135543_18524664.jpg

その品物は男女のいずれかが身につけているものだ。

さー、お分かりか?

身につけている人は男性、
我等御同輩、男子とすれば必ずや
ある時期は必携の品であったはずだ。

それは、男性の首に巻かれている赤いスカーフ、
これが世界でのネクタイの発祥とされている。
旧ユーゴを巡る -混乱のシャープペン-_c0135543_18532371.jpg

ネクタイを欧州ではクラヴァットと呼んでいるが
これは、クロアト(クロアチア人)から派生したものだ。

時は17世紀、フランスのルイ14世を守る為
多くのクロアチアの兵士がパリに向かった。

その時、彼等は無事帰還の言わばお守りとして
妻や恋人から贈られたスカーフを首に巻いたのだ。

それを見たルイ14世が
側近に「あれは一体何だ?」と尋ねた。

ところが、聞かれた側近はクロアチア兵士の事と勘違いし、
彼等は「クロアト」ですと、答えたのがクラヴァット命名の起源である。

今や、電力節減、クールビズ等で
ネクタイの登場が少なくなってきたが
妻、恋人の祈りが込められた大切な品物が発端であったことを
偶に首に締めていくときは思い出してほしい。

決して、バーや料亭に
お洒落していく時のものではないのだ。

ザグレブをはじめクロアチア各都市
有名な高級ネクタイ屋を見かけた。
旧ユーゴを巡る -混乱のシャープペン-_c0135543_22414958.jpg

中には1本、10万円と法外な値のついているものもあったが、
いずれにせよ、爺にはもはや関係ないので
素通りをしたことは言うまでも無い。





さて、表題の「混乱のシャープペン」である。

ザグレブのホテルのロビーで見た或る人物の写真だ。
旧ユーゴを巡る -混乱のシャープペン-_c0135543_18545682.jpg

旧ユーゴを巡る -混乱のシャープペン-_c0135543_1856038.jpg

この人の名前はペンカラ氏、
素敵な名前とは言い難いが
シャープペンの発明者であると言う。

彼が発明した時は1906年、
今でもその子孫がペンカラブランドを守って
クロアチア経済、外貨獲得に貢献しているそうだ。
旧ユーゴを巡る -混乱のシャープペン-_c0135543_18562964.jpg

さて、日本ではシャープペンと言うが
欧州ではメカニカル・ペン(Mechanical pen)、
アメリカではプロペリング・ペン(Propelling pen)と言う。

日本でのシャープペン発明と命名の通説は次の通り。

発明者、並びに命名者は早川徳次氏、
彼は当時、早川金属鉱業ー早川電機、
今のシャープ創業者である。

シャープの創業者がシャープペンを名乗った!
随分と出来過ぎた話だ。

しかし、早川氏が発明した時は1915年だから
この時は、会社名がシャープになるとは思っていなかったであろう。

では何故、氏がシャープ・ペンを名乗ったのだろうか?

ここに、もう一人のシャープ・ペン発明者が出現する。

その人は英国人、S.モルダン、
彼は1822年にシャープぺンを発明し
アメリカで"Eversharp Pencil”の商標の下に販売した。

従って、恐らく早川氏は、この名前から
自分の作りだしたメカニカル・ペンにシャープを冠したのだろう。

しかし、英国人のモルダン氏の発明は
ペンカラさんよりもずっと早いにもかかわらず
クロアチアの氏もシャープペンの父と言われている。

シャープ・ペンにも様々なメカニズムがあるようで
複数の発明者が存在していてもおかしくはないのだが。

たかがシャープペン、されどシャープペン
奥行きは意外と深いのである。
by shige_keura | 2011-06-29 17:23 |
<< 旧ユーゴを巡る -美しき森と湖- 旧ユーゴを巡る -皇帝はスロー... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.