Top
旧ユーゴを巡る -美しき森と湖-
南北に長く伸びているクロアチア
その北の部分、ザグレブとアドリア海の間に
奥深い森林とともに千変万化の色をたたえた湖が点在している
プリトヴィッツエ国立公園がある。
c0135543_2222935.jpg

この公園の広さは約200平方キロ、
そこに大小16の湖と92の滝が点在し
類まれなる美しき景観で訪れる人を魅了している。

中心を流れるプリトヴィッツエ川は
最も高い標高、639メートルの地点から
最も低い150メートルの地点にまで流れ下り
その間に16の湖と92の滝が連なっている。
c0135543_223441.jpg

即ち湖と湖が階段状に配置され
その間を川と滝が流れ落ちている。

湖底が見えるほどに透き通った湖には
鱒をはじめとした魚が群れ水鳥が憩っている。

そして、湖の色は多種多様のブルー、
地盤となる岩石、土質の違い、
風向き、太陽光線によって微妙に変化している。
c0135543_2244548.jpg

この地は1979年に世界遺産に登録され
国内は言うに及ばず世界に名前が浸透していった。

幸いなるかな、懸念された雨にも遭わず
木の間から漏れる煌めく陽光を受け
終日、美しき公園の自然を楽しんだ。

それは、水の色はもとより
湖畔に咲く色鮮やかな野草、ブナ樹林の美しさ、
そして日本とは異なった昆虫等であった。

さあ、下手な文章は不要だ!

さりとてカメラの腕もしれたものだが
プリトヴィッツエの美しさの一端でも
感じて頂ければ幸いである。





c0135543_226277.jpg

晴れ男、女が揃ったのか、
雨の懸念は一掃された清々しい朝、
いざ出発!
c0135543_2285031.jpg

先ずは下湖群へ!!ボートで対岸へ、
c0135543_2294756.jpg


c0135543_22101836.jpg

船着き場には水鳥とお魚がお出迎え。
c0135543_848299.jpg

c0135543_8493288.jpg

水鳥の足元には魚が沢山泳いでいる。
c0135543_8504139.jpg

湖、川、滝、刻々と変化する水の色も美しい、
周囲に咲いている草花も色鮮やか、
目移りのするウォーキングとなった。
c0135543_8541599.jpg

c0135543_8543775.jpg

c0135543_855350.jpg


c0135543_15573245.jpg

c0135543_15592481.jpg

c0135543_15594973.jpg

c0135543_1605998.jpg


最も落差のある滝の前で一休み。
c0135543_1624952.jpg

c0135543_1631892.jpg

歩きはじめると、またまた広がる美しい自然、
何とも心地よい気分である。
c0135543_1612543.jpg


c0135543_1614390.jpg

c0135543_16145153.jpg

c0135543_16155123.jpg


白神山地を思い起こさせる
吸い込まれるようなブナ林を見ながら午前の部は終了。
c0135543_16175292.jpg

c0135543_16181796.jpg


午後は上湖群を巡るウォーキング、
可愛い昆虫に歓声を上げたり、
c0135543_1621624.jpg

c0135543_16263453.jpg

c0135543_1627946.jpg

c0135543_16273913.jpg

再び現れるエメラルド・グリーンの
湖水、滝の流れにウットリしたり、
c0135543_1630399.jpg

c0135543_16312949.jpg

勿論、上湖周辺にも咲いている花々を愛で、
プリトヴィッツエの美しさを
脳裏に深く刻み込んだ一日となった。
c0135543_16395330.jpg

c0135543_16402650.jpg

c0135543_16405072.jpg

c0135543_1641148.jpg


c0135543_16414973.jpg


c0135543_16422559.jpg


c0135543_16433350.jpg

[PR]
by shige_keura | 2011-07-01 08:29 | | Comments(0)
<< 旧ユーゴを巡る -国章伝説- 旧ユーゴを巡る -混乱のシャー... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.