Top
山中日記 -心地よい汗-
映画の中で男たちが心地よい汗をかく、
これは見ている方にとってもなかなか気持ちが良い。

数ある名場面の中で、
私が最も思い出に残っているのが
傑作西部劇、「シェーン」の一場面だ。
c0135543_22365054.jpg

緑滴るワイオミングの草原を
一人の旅鴉、手練の拳銃使いシェーンが
とある一軒の農家に立ち寄り夕食を御馳走になる。
c0135543_22373077.jpg


c0135543_22375689.jpg

食後の団らん、何時の間にかシェーンの姿が見えない。

家族が訝しく思っているうちに
庭先から、「カーン、カーン」と斧の音がしてくる。

夕食のお返しに大木伐採の労働で汗をかいているのだ。
c0135543_2238306.jpg

そのうち、その家の主人も加わって
両名、諸肌脱いで大木と格闘する。
c0135543_22385963.jpg

「もう、いい加減馬に引かせたら?」
女房の言葉に耳も貸さず二人は汗を滴らせる。
c0135543_22392978.jpg

そして、あれほどびくともしなかった大木がユラユラと、
遂に二人は大木の根っこから掘り返すことに成功した。
c0135543_22395398.jpg


c0135543_22401916.jpg

顔を見合わせて破顔一笑する二人、
見つめる、女房と子供、ジョーイ、
従来の西部劇の殻を破った
ホームドラマの趣を見事に漂わせた場面だった。




7月26日(火)、
涼しさと言うよりも肌寒さを感ずる天候、
まさに肉体労働の汗をかくには絶好の日和だ。

吾が山荘の生活必需品のひとつ、
それは風呂の竈で炊く薪である。

今まで薪を運んでくれていた管理人が
突然の脳こうそくに倒れるという不測の事態、
これから夏のフル稼働の時期を迎え
どうしても薪を調達せねばならぬ。

一体全体、出来るのだろうか??

ともかくも周囲の林を見てまわるうちに
挑戦しがいのある木が見つかった。
c0135543_1854642.jpg

c0135543_18543870.jpg

ノコギリを納屋から取り出し引いていく、
最初の内は地面に頼りなく落ちていたおが屑だが
休み休み、粘り強く続けているうちに切り取りに成功した。
c0135543_18561392.jpg

c0135543_18564216.jpg

それを足で蹴飛ばし、転がし、
縦に倒し、横に倒し庭先に運び込む。
c0135543_1858475.jpg

c0135543_1858292.jpg
c0135543_1859818.jpg

あとは適当な間隔で切りそろえるのだが
とてもじゃないがシェーンのようにははかどらない。
c0135543_1901767.jpg

それでも、不思議なもので
最初は20分かかった作業が15分に
そのうちに10分ほどで出来るようになった。
c0135543_1904741.jpg

余り調子に乗って腰を痛めては元も子もない。
c0135543_1912091.jpg

積み上げた薪を見て自己満足、
さぞかし風呂が心地よい事だろう。
c0135543_1914757.jpg

今日の作業はこれでおしまい。
c0135543_1924242.jpg

緑に囲まれ、良い汗をかき
ビールで乾杯!
c0135543_18522477.jpg

「実に爽快! 旨えーー!!」
[PR]
by shige_keura | 2011-08-01 08:47 | | Comments(0)
<< やれば出来るさ! 統一球の正体 -後篇- >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.