人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”
8月10日、酷暑の甲府盆地、
昆虫展のあとに向かったのは
この地で人気上昇中の蕎麦屋、「おく藤」だ。
山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”_c0135543_211265.jpg

何故、人気上昇中かと言えば
この店は”鶏モツ”を引っ提げて
第5回、B級グルメ、ゴールドグランプリに輝いたからだ。

12時には若干時間があるとは言え、
駐車場は、ほぼ満車、席待ちの盛況だった。

しかし、これで安心してはいけない、
なにしろ”B級”の文字が問題だ。

さて、二人の孫、味に対する
そのテ―ストはまるで違う。

ファミリーチェーンには見向きもしない兄、
一方、デニーズ系が大好きな弟、
果たしてB級グルメの軍配は如何に?

注文した料理が運ばれ、「イタダキマス」、
暫くして兄の箸の動きが止まった。
山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”_c0135543_2115723.jpg

鶏モツには箸もつけず
天ざるも食欲旺盛な彼にしては
珍しくも随分と残している。
山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”_c0135543_2122514.jpg

テンションは下がり、目の精気は消え、ぼそっと一言、
「ここの蕎麦おかしい、のびてる」。

それまで快調に箸を進めていた弟、
兄の一言を聞いてこう言った。
山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”_c0135543_2125778.jpg

「ここの人たち、のびた蕎麦が好きなんだよ!」

「おいおい、大きな声で言うんじゃないよ」

しかし、孫のコメントは”ピン・ポーン!!”、大当たりだ。
山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”_c0135543_2132214.jpg

更に、鶏モツも甘ったるく
B級とは言え、ゴールドが泣く。






ここは勝沼のブドウ園、「金盛園」。

甲州の葡萄種、「甲斐路」の巨木、
見事な枝ぶりの下は盆地の暑さを一時、忘れさせてくれる。
山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”_c0135543_20291766.jpg

そして、芳醇なブドウと桃、
これぞ、産地ならではの味である。
山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”_c0135543_214226.jpg

孫どもは先ほど蕎麦屋の不調を取り返すかのように
味見の果物を頬張っている。
山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”_c0135543_2145528.jpg


山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”_c0135543_2153856.jpg


山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”_c0135543_2161295.jpg


山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”_c0135543_2164146.jpg

ここで、孫たちに嬉しいサプライズがあった。

ブドウ棚の下に置いてある小さな木箱、
その中には、先ほど昆虫展で展示されていたかと
みまごうような立派なカブトムシが何匹も動いている。

一心不乱に見ていた孫たちに
ブドウ園の人が声をかけた。
山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”_c0135543_20294985.jpg

「もし、好きなら持って行っていいよ」

「!!!!!!!!!!!」

孫たちの目が途端に輝いたことは言うまでもない。
山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”_c0135543_20301795.jpg

「僕、こっちの大きいの貰おうかな??」
山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”_c0135543_20304592.jpg

「オレは、そっちの珍しいのがいいな!」
山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”_c0135543_20311111.jpg

いっときのカブトムシ争奪戦が無事終了、
満面笑みをたたえた孫と共に金盛園をあとにした。
山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”_c0135543_20312965.jpg

しかし、なんとまー、ご立派なカブトムシだこと!!
山中日記 -”期待外れ”と”思わぬ収穫”_c0135543_20321593.jpg

by shige_keura | 2011-09-01 08:53 |
<< 山中日記 ー夏休みの学習 その4- 山中日記  -スズネバの昼食- >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.