Top
4人の鬼で42年
9月30日、「鬼平犯科帳」スペシャル、
題して、「盗賊婚礼」を見た。

テレビドラマシリーズが始まったのが1969年、
ここまで42年間、今回が340回目のお話となる。

その間、4人の鬼、即ち長谷川平蔵が
数多くのお話で登場してきた。

      長谷川平蔵     出演回数
初代   八代目松本幸四郎    90
2代目  丹波哲郎        26
3代目  萬屋錦之助       79
4代目  2代目中村吉右衛門  145

                (初代から3代目までの長谷川平蔵)
c0135543_8325949.jpg

これを見ると、吉右衛門の登場回数が圧倒的だ。

だからこそ、彼のはまり役となっているのだが、
前回あたりから、若干、無理が目立つようになってきた。
               (長谷川平蔵、池波正太郎画)
c0135543_8281760.jpg

もともと、池波正太郎描く平蔵のイメージは
初代を務めた松本幸四郎の如き、
小太りで貫録十分な男である。
               (初代鬼平、八代目松本幸四郎、のちの白鸚)
c0135543_8291943.jpg

ただ、吉右衛門は長身痩躯ながら
父、幸四郎の面影を漂わせ、
父のシリーズには、平蔵の息子、辰蔵役で登場していた。

従って、幸四郎シリーズが終了した1972年、
次の平蔵役として吉右衛門の名前が既に挙がっていた。

但し、この時、吉右衛門は弱冠28歳、
平蔵役を務めるには如何にも貫録不足だった。

そこで、言わばつなぎとして起用されたのが
丹波哲郎と萬屋錦之助だった。

満を持して吉右衛門の鬼平が登場したのが
1989年彼、45歳の時、
これは、実際に平蔵が火盗盗賊改方長官に任命された
42歳に合わせている。

まさに、「吉右衛門、待ってました!!」の登場だったのだ。
c0135543_8341147.jpg






さて、長谷川平蔵が職を退いたのが
8年後の50歳の時のことだ。

職の責任の重さと厳しさ、
8年が限度だったのではないだろうか。

一方の、吉右衛門の鬼平、
22年間長官を務め、今や67歳、
いかに「はまり役」といえども、無理が見えてきた。

それは、彼演ずる鬼平だけでなく
周囲を取り巻く魅力あふれる脇役陣にも当てはまる。
c0135543_8353865.jpg

原作の面白さのひとつは
平蔵を取り巻く人達のキャラクターにある。

彼等は平蔵に献身的に尽くしながらも
昔の渡世の義理との板挟みに悩む密偵たち。

全うなお勤めをする大盗賊と
極悪非道な急ぎ働きの狂賊であったりする。
c0135543_836999.jpg

名物脇役、例えば相模の彦十役の死もあるが、
個性あふれる密偵、配下達のくたびれが目立つようになってきた。
c0135543_8364071.jpg

特に、密偵、おまさ演ずる梶芽衣子、久栄の多岐川裕美、
残酷ではあるが、容色の衰えは如何ともしがたい。

ここで、愛すべき脇役陣、
どんな人たちが登場したのか?

これを調べてみると、なかなか面白い。

長谷川平蔵   松本幸四郎  丹波哲郎   萬屋錦之助  中村吉右衛門
妻、久栄      ?      小畑絹子   三ツ矢歌子  長谷川裕美
密偵、おまさ  富士真奈美  野際陽子   真木洋子   梶芽衣子
相模の彦十     ?     岡田映一   植木等    江戸屋猫八
                           西村晃    長門裕之
木村忠吾    古今亭志ん朝 古今亭志ん朝 荻島真一   尾美としのり
岸井左馬之助    ?     田村高広   田村高広   江守徹
佐島忠介      ?      小泉博    高松英郎   高橋悦史
大滝五郎蔵     ?       ?     中谷一郎   綿引勝彦
                           伊吹吾朗
京極備前守     ?    平田昭彦   平田昭彦   仲谷昇


野際陽子の”おまさ”、植木等の”相模の彦十”、
そして、古今亭志ん朝の”木村忠吾”は是非見たかったものだが。

恐らく、今後も「鬼平犯科帳」の製作は続けられるだろう。

しかし、いつまでも吉右衛門であるわけにはいかぬ。

さー、このバトンタッチが難しい。

思い切って来年、40を迎える、
甥っ子の染五郎にバトンタッチして
一挙に若返ったらどうだろうか?
[PR]
by shige_keura | 2011-10-17 16:55 | | Comments(0)
<< 名馬2頭  -1- 神技 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.