Top
生誕80年 -駆け抜けた青春-
c0135543_21231831.jpg

銀座三越で行われている
ジェームス・ディーン生誕80周年展、
最終日の10月25日、何とか駆け込んだ。
c0135543_21234864.jpg

そうか! そうだったのか!!
ジミーはもしも生きていれば今年80歳、
長寿化社会においては元気でいても不思議ではない年齢だ。
c0135543_21241278.jpg

もしも、あの忌まわしき事故が無かりせば、
ジミーはどんな男になっていただろうか?
c0135543_21245449.jpg

全ては推測で探るしかないが
監督として映画を取り仕切っていたことは
ほぼ間違いないだろう。
c0135543_2125255.jpg

彼自身、監督志望の強い想いを語っていたし、
遺作の「ジャイアンツ」撮影中、
暇さえあれば自分で8ミリ映写機を廻していた。

この行為が、監督、ジョン・スティーブンスとの確執の
ひとつの原因であると目されている。

それでは、ジミーはいつごろ俳優に見切りをつけ
監督に転身し、どんな作品を作ったであろうか?

「ジャイアンツ」出演時の彼は弱冠24歳なのだが、
恐らく、30才前には監督の椅子に座っていたと思われる。

何故ならば、俳優として彼ほど、
監督にとって扱いにくい男はいなかったと思うし、
ジミー自身、俳優でいる限りは
良い映画を作ることに限界を感じていたに違いない。

監督こそ、映画の指揮者、
思うがままに映画を作りたい。

それがジミーの願望だった。

ただ、どんな作品を手掛けただろうか?

これだけは推測するのも困難だ、
ただ、直感的に一筋縄で分かるような映画は作らなかっただろう。

だから、興行的には不成功に終わり
壁にぶち当たったのではないかと思われる。

何しろ、破天荒に変わった男であったから。








ジミーは監督にとって扱いにくい男。
c0135543_8531125.jpg

このことを、もう少し丁寧に語ると、
彼ほどの若さで演技について一家言持っていた男は居なかったし、
彼ほど役柄に徹しきる俳優は居なかった。

デビュー作、「エデンの東」を取り仕切ったエリア・カザンのみ
辛うじてジミーを御せた監督である。

2作目、「理由なき反抗」のニコラス・レイは
ジミーの好きに任せ、監督の責任を事実上放棄した。

その結果、この作品はファンが思うジミーらしさは出てはいるがものの
作品としては一流とは言えぬ代物となった。

三作目の「ジャイアンツ」の監督、ジョージ・スティーブンスは
事あるたびにジミーと衝突、
監督の権限で彼を力で抑え込んでしまった。

その為、衝突が深まるにつれて
特に映画の後半部分でその後遺症がもろに露呈した。
c0135543_8582226.jpg

時代の風雲児、ジェット・リンクに扮したジミー、
巨万の富を築いたあとの老け役からは
やる気のなさがまざまざと漂ってくる。

ジミーほど短期間で、又、その若さで
卓越した演技力を見せつけた俳優は他に居ない。

彼は1955年9月30日に
自らハンドルを握るポルシェの交通事故により
24歳の若さでこの世を去ってしまう。

ジミーの残した作品と封切り年は次の通りだ。

エデンの東     1955年
理由なき反抗    1955年
ジャイアンツ    1956年

ジミーは生前、完成品として
自らの作品を見られたのは「エデンの東」のみ、
あとの2作品は死後、公開されたものだ。

ジェームス・ディーンがハリウッドのスタジオで
映画に携わったのは僅か1年と数カ月でしかなかった。

ジミーがデビューして相前後、
魅力溢れる個性派俳優が次々と銀幕に姿を現した。

しかしながら、ジミーと比べると
その輝きの色は褪せてしまう。

例え、ジミーの輝きが一瞬だったとはいえ・・・・
いや、一瞬だったからこそ、その輝きが眩しかったのか。

明日のブログでは、
煌めく個性派俳優とジミーとを比べてみよう。
[PR]
by shige_keura | 2011-10-27 09:00 | | Comments(0)
<< 生誕80年  -煌めきの個性派群像― 芸術の秋 >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.