Top
芸術の秋
秋と云えば私にとっては”食欲の秋!”、
と、ばかり、バクバク食べてばかりいないで
偶には“芸術の秋”を味わおうじゃないか。
c0135543_202393.jpg

ここは、東京の中心、丸の内オフィス街、
”仲通り”も芸術の秋に相応しく
彫刻や花々が飾られる中に
今日お目当ての展示会のポスターもはためいていた。
c0135543_2031620.jpg


c0135543_204885.jpg

アンリ・ド・トゥルーズ・ロートレック、
我々には”ロートレック”で親しい画家の展覧会が
この近く、三菱一号館美術館で行われている。
c0135543_2051758.jpg


c0135543_2054483.jpg


c0135543_206753.jpg

絵画についても詳しい知識のない私だが
ロートレックの作品は
非常に個性的、且つ新鮮に映る。
c0135543_2071472.jpg

それは、彼の描く世界が
男ならば誰でもが興味のある華やかで妖しげな場所、
カフェ、キャバレー、娼婦の館であるからなのだろうか。
c0135543_2075732.jpg

彼が活躍した時代は19世紀後半、
誰が名付けたか、「ベル・エポック」(良き時代)、
パリが最もパリらしく光り輝いた時代である。
c0135543_2083192.jpg

ならば、ロートレック以外にも
華やかな場所を主題として書いた画家は沢山居ただろう。
c0135543_2010263.jpg

にもかかわらず、ロートレックが新鮮に映るのは
妖しげで一見華やかな世界を
表面だけでなく、裏側からも克明に描いている所である。








舞台上の踊り子、接客している娼婦、
殆どが華やかで魅力的に振る舞っている。
               (「ムーランルージュ、ラ・グリュ」)
c0135543_20112652.jpg

ロートレックの名を知らしめた
ムーランルージュのポスター、
そこからは浮き立つ客席、
香水とシガ―の香りが漂ってくる。
               (ポスターのモデル、ルイーズ・ヴェベール、通称ラ・グリュ)
c0135543_20131410.jpg

しかし、ひとたび楽屋、舞台裏を見てみれば、
そこには生活苦が満ち溢れ、
先ほどの笑顔はどこへやら、
疲労が滲み、皺の彫りが一層際立ってくる。
               (「ムーランルージュの女道化師」)
c0135543_2015254.jpg

中には、馴染みの客を、取った、取らない、で
聞くに堪えぬ悪口雑言が飛び交っている。
               (女道化師のモデル、シャ・ユ・カオ)
c0135543_2016343.jpg

ロートレックは女性の表面的な美しさには全く興味を示さず
その内面の悩み、苦しみを素直に表現している。
               (「マルセル・ランデ-ル嬢の胸像」)
c0135543_20171166.jpg

               (マルセル・ランデ-ル本人) 
c0135543_20182785.jpg

その背景をさぐると、
突き当たるのが彼の身体的ハンデキャップだ。

南仏の伯爵家に生まれたロートレック、
彼は小さな宝石(Petit Bijou)とこよなく愛されて育った。

ところが、13,14歳二度にわたる足の骨折、
以降、彼の足の発育は止まり
大人の上半身を子供の下半身が支える身体となった。
c0135543_20193671.jpg

父からは侮まれ、悲しみと絶望の淵のロートレック、
絵画を学んでいく過程で、
人間の奥底に潜む哀しみを
追及するようになったのだろう。

「人間は醜い、されど人生は美しい」

彼の言葉を噛みしめて作品を見てみると、
最初に見えた醜い顔の裏から
女性としての逞しさ、美しさが見えてくる。

酒に溺れ身体を壊し、36歳で世を去ったロートレック、
彼を偲ぶ展示会、実に興味のあるものだった。

見学後は秋の気配忍び寄る中庭を眺めながら
パリで有名なレストラン「ジョエル・ロブション」
のカフェで優雅に昼食をとる。
c0135543_20215480.jpg

周りを見てみれば、
爺の単独行は吾一人。

しかし、それが何の肩身の狭さを覚えぬほど
心地よい一時を過ごした。
c0135543_20212185.jpg

フランスの家庭料理、「ガレット」、
コーヒーがついて1,000円、
チーズがとろりと効いてとても美味しかった。
c0135543_20204734.jpg

これはお得!! 御同輩、穴場ですぞ!!!
c0135543_22405874.jpg

”芸術の秋”が最後にはやはり”食欲の秋”となった半日だった。
[PR]
by shige_keura | 2011-10-26 08:25 | | Comments(0)
<< 生誕80年 -駆け抜けた青春- リーグ優勝と日本一の谷間に  ... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.