Top
指揮官がアホだと・・・・・・・
「指揮官がアホだと部隊は全滅する」
c0135543_1441380.jpg

プロ野球史上に残る名監督の一人、
鶴岡一人が残した言葉である。

終戦直前、昭和20年、8月
知覧航空隊機関砲中隊長を務め
部下200名を束ねた経験を持つ
彼ならではの言葉である。

鶴岡率いる機関砲中隊は滑走路わきで
低空で攻撃を仕掛けてくる米軍機を迎え撃った。

従って、彼が適切な状況判断の上に立った
指示を出さないと可愛い部下は死んでいくのだ。

戦後1946年に再開されたプロ野球、
鶴岡は近畿グレートリング(のちの南海)の
4番、三塁手兼監督として
30歳の若さでチームを優勝に導いた。

以降、同一チーム監督経験23年、
勝利数1773勝は歴代日本一である。
               (晩年の鶴岡、左、杉浦、右、杉山光平)
c0135543_1444275.jpg

さて、鶴岡の名セリフ、
「指揮官がアホだと部隊は全滅する」。

この名言を地で行ったのが
原監督に率いられた今年の読売ジャイアンツに他ならぬ。

開幕まもなくの序盤戦、
なかなか成績の上がらぬチーム。

だらしのない敗戦に業を煮やした原は
会見で帽子を叩きつけ部下を罵った。

名指しでやり玉に挙がった腹心のコーチ、
子飼いの選手たちは、たまったものではなかっただろう。

返す刀で原が云った言葉がこれだ。
「監督としてベンチででんと構え、
 安心して見られる試合をやりたい」

バカ言っちゃいけない!!

あのV9監督川上でさえ胃薬を常用し、
藤田元司にいたっては後ろのポケットに
ニトログリセリンを忍ばせ、
不安と闘いながら平静を装って指揮を執った。

プロ野球の監督は皆、そんなものなのだ。

だから、それだけに似合う高い給料を貰っているのだ。

それを何だ!「安心して見られる試合だと!!」
血迷ってるのかお前は!!!




10月31日の神宮球場。

ヤクルトに1-3で敗れ万事休した試合、
敗因の全ては原の作戦ミスであり、
指揮官とは思えぬ一挙手一投足にある。

第1戦で致命的なバントミスをし
敗戦の元凶となった寺内を相も変わらず2番に据えた。

原はクライマックスシリーズが始まる前
このように話していた。

2番は小技が効く選手でなければいけません
だから寺内なんです。

初戦では期待されたバントも碌に出来ず
第3戦は、小技を試すどころか3三振!

左対左の固定観念のみにとらわれ
当たっている高橋由伸をベンチに置き
素人が見てもバットの振りの鈍い谷を起用した。

結果は谷、ノーヒット、
高橋の出番は9回2アウトランナー無し、
何を考えているのやら・・・・・

投手ゴンザレスを1点負けている7回に
そのまま打席に送ったのも全く解せない采配だ。

挙句の果てに、その裏に左打者というだけで
ゴンザレスを引っ込め左腕の山口を起用して追加点を奪われる。

原の目が宙を彷徨い、涙目になったのが
8回裏、駄目押しの3点目を取られた時だ。

彼はベンチに座ったまま動かず
コーチ川口をマウンドに行かせ投手交代を告げた。

放心状態、涙目のおぼっちゃまは動けなかったのだろうか?

この劣勢の時にこそ、監督自らマウンドに行き
未だ諦めていない気持ちを全軍に伝えるべきなのだ。

勝負が決する前に目が潤む自軍の監督を見た
部下たちの想いがどんなものか、
分からないのだろうか、このアホな指揮官は!

こんな指揮官をいただくチームの士気が上がるわけはない。

試合後にチャンスに続けて凡退した坂本を名指しで批判した。

「坂本にとって今日の試合の大切さを認識しなければいけない」

この言葉は自分自身に対して云う言葉のはずだ。

落合ならば腹の中で冷笑し、
野村元楽天監督であれば、あざけりの笑いを浮かべるだろう。

来年も、この涙目に付き合わされるかと思うと・・・・

「あーあ、いやになちゃった、あーあー驚いた」
[PR]
by shige_keura | 2011-11-03 09:00 | スポーツ | Comments(0)
<< 空港で想う事 Today is T-day ... >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
懐かしい名前を拝見いたし..
by モモタロウ at 17:42
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.