Top
楽しからずや! (近くて遠い島)
御同輩ならば誰でもが
社内旅行の経験がおありだろう。

年に1回、親睦を深める意味で
会社の規模によって異なるが
部、課、或いは会社全体で行う旅行である。

私が入社した昭和42年当時は
まさに、この親睦旅行最盛期だった。

どの部も課も、競うように行っていた行事なのだが、
不思議なことに表面的には人気が無かった。

「おい、又、課内旅行だってよ・・・」

「面倒くせーなーー、
 家でのんびりしていた方が、よっぽどいいぜ!」

ところが、これまた、摩訶不思議な事なのだが、
参加した人々は結構楽しんでいるのだ。

かくいう私もこの一派であり、
参加するまでは面倒くさいが
ひとたび参加してしまうと先頭ではしゃいでいた覚えが有る。

11月10,11日の土、日、絶好の天気に恵まれ、
久しぶりで親睦旅行を満喫した。

それが、不思議な縁で、
私が入社し最初に味わった課内旅行と
全く同じ場所が舞台となったのである。

実に44年ぶりに訪れた場所、
そこは静岡県下、唯一の有人島なのだ。



               (熱海駅前は思いのほかの賑わい!)
c0135543_1321528.jpg

静岡県は長い海岸線を持つだけに
多くの島があるのだが、
ひとつの島を除きすべては無人島だ。
               (思い思いの魚で腹を満たす)
c0135543_13225183.jpg

人が住んでいると言っても、人口は約250名、
周囲は約4キロの小さな小さな島である。
               (近くて遠い初島を望む)
c0135543_1324342.jpg

名前は初島(はつしま)、昔の文献では波島、
或いは端島、いずれも”はじま”と呼ばれていた。
               (快晴の熱海港をあとにして)
c0135543_1327325.jpg

c0135543_13294118.jpg

東京、神奈川在住の方ならば
必ずや、この初島の存在は御存知だろう。
               (左が初島、右が伊豆大島)
c0135543_13304452.jpg

何しろ、東海道線に乗って西に下れば
熱海手前から海のすぐそばに見える島だからだ。
               (初島の右上に見えるのがホテル)
c0135543_1331527.jpg

熱海市から南東に約10キロ、
船で僅か25分の距離である。
c0135543_13325397.jpg

               (吾等を運んだ連絡船、富士山の姿がチラリと)
c0135543_13332781.jpg

にもかかわらず、初島に行ったことが有る人、
ましてや、一泊した経験のある方は少ないだろう。
               (部屋から見える富士の山)
c0135543_13345256.jpg

44年前、宿泊設備は無論ある筈も無く
ただただ、朽ち果てかけた植物園が
淋しく一行を迎えてくれた。

ところが、今の初島は瀟洒な会員制リゾートホテルを有し、
洒落たクルーザー、帆船を係留するハーバーもあり、
マリンスポーツを楽しむ人、海辺で竿を垂れる人、
ゆったりと温泉に浸かる人々、
誰しもが解放感に満ち溢れ憩いのひと時を満喫している。
               (ホテルはクリスマス一色)
c0135543_1336178.jpg

何故に、ここまでノンビリするのだろうか?

それは、この場所が島であるからだろう。

僅か10キロと言え本土とは離れた島、
そこには都会とは全く違った
ゆるゆるとした時の流れが有る。
c0135543_1338783.jpg

その、ゆったりとした時間に身を任せ、
相模湾から伊豆七島を見渡せる露天風呂で寛ぎ、
湯上りにハイボールで喉を潤し、
総勢10名で賑やかな食事、
「これ、楽しからずや!」である。
               (月が徐々に欠けてきた)
c0135543_1338391.jpg

時あたかも今日は皆既月食の日、
屋上庭園で月の欠けゆく自然の神秘を目の当たりにし
早朝、目を覚ませば富士山に月が掛る!
               (朝6時、目覚めれば月と富士山が並んでた)
c0135543_13392820.jpg

幻想この上も無い光景に
寝ぼけマナコがぱっちりと見開いた。
               
c0135543_13372742.jpg

翌日も雲ひとつなき快晴、
ハーバーで海の幸のパスタを
冷えた白ワインと共に楽しみ島をあとにした。

「日々是好日」!!!!
[PR]
by shige_keura | 2011-12-14 13:46 | | Comments(0)
<< 楽しからずや! (かもめが翔んだ日) 赤か? 黄色か? >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 

カテゴリ
全体



スポーツ
その他
LINK
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。金沢 ホテル
旅行口コミ情報
最新のコメント
↑恥ずかしいからそういう..
by Hiraoka at 17:45
試合はブチ切れるし、判定..
by shige_keura at 09:36
コメント有難うございまし..
by shige_keura at 18:00
全話をチェックした訳では..
by 通りすがり at 16:23
思い出しました!!! ..
by aosta at 13:46
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.