人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
変わり揚げ
「俺は南京豆、ピーナッツが大嫌いだ」
こう言う人に会ったためしがない。

もし、居たとしても、
それは落語、「饅頭怖い」の類だろう。

「俺は、南京豆は見るのも嫌だ! あー、怖えー!」

”ポリポリポリ・・・・・・”

「今度はお茶が怖えー!」

落花生、南京豆、ピーナッツの定義は?

これは私と同じ考えの人が多いのではないだろうか。

即ち、落花生は白っぽい殻に入ったもの、
変わり揚げ_c0135543_18435466.jpg

南京豆は茶色の薄皮に包まれたもの、
変わり揚げ_c0135543_18441742.jpg

そして、ピーナッツは双子の歌手??
変わり揚げ_c0135543_18445810.jpg

”振り向かなーいでねーー、お願いだあーーからーー・・・”、
”陽にやーけた、頬よーせて、ささやいたーー・・・”
ではなくて、薄皮を剥いであるもの。
変わり揚げ_c0135543_18464624.jpg

だから、落花生と書いてある袋に
ピーナッツが入っているのを見ると、
なにやら、胡乱気な物体に見えてしまう。
変わり揚げ_c0135543_1854613.jpg

しかし、この理解が正解であるわけはない。

正解は、落花生は植物の名前、
南京豆は江戸時代の初期に中国(南京)からの渡来に因るもの、
そして、ピーナッツは単なる英語である。






私はナッツに目のない男、
アーモンド、ピスタチオ、マカデミア、カシューナッツ、
どれも好きだが、結局のところ、
ピーナッツが最も好きなのかもしれぬ。

柿ピーなんぞ、食べ始めたら
カッパえびせんは止まるが柿ピーは止まらない。

そんな、柿ピーを衣にして挙げる!!!

新聞の紹介記事を見た途端、
実行に移したくなった。

年末の大掃除、年賀状作成・・・・・・、
そんなことより柿ピーを衣にした
鶏の笹身の変わり揚げだ!!
変わり揚げ_c0135543_18485339.jpg

私の心強いお茶の友、
亀田製菓の柿ピーを一袋、
パイ皮作りの麺棒で細かく砕く。
変わり揚げ_c0135543_18492083.jpg

あとは、小麦粉、卵、一切のつなぎは必要なく、
ただただ、笹身に砕いた柿ピーをまぶす。
変わり揚げ_c0135543_18495045.jpg

変わり揚げ_c0135543_18502028.jpg

フライパンに若干多めの油を敷き、
あとは揚げて(焼いて)いくだけである。
変わり揚げ_c0135543_18504326.jpg

レモンを絞り、必要に応じ塩をかけ、
ご飯に良し、ビールのつまみに良し!
変わり揚げ_c0135543_1851887.jpg

変わり揚げ_c0135543_18513349.jpg

香ばしくてなかなか結構なお味である。
変わり揚げ_c0135543_18515892.jpg

by shige_keura | 2011-12-16 18:27 |
<< より高く、より遠く、壁を超えた... 楽しからずや! (かもめが翔んだ日) >>



2007年9月末にこちらに引っ越してきました。
→過去のブログを見る


ホームページ 



LINK 


LINK FREE

このブログの写真・テキストの無断使用はお断りします。

(c) 2007 shige_keura. All rights reserved.